見出し画像

◇うまくいかないときほど、初心に戻るべし。#359



新しい仕事を始めて1ヶ月が経った。
まだまだ知らないことばかり。

完璧に動けるわけでもないし
みんなが驚くような結果を出すことも
大きな貢献をすることも
まだできないが

今の自分がやれることはやる。
出し惜しみせずにやる。

だから

失敗する時とある。
落ち込む時もある。
悩む時もある。

なんだかうまくいかないなと思う時もある。


その壁を打破するために
どうすればいいのだろう?と考えたときに
私は大事なことを忘れていたのだと気づいた。


1ヶ月前の私は何もかもが
当たり前だとは思っていなかったから

どんな出来事にもこれは当たり前じゃないんだ!と
いうように思えていたし
感謝の気持ちで溢れていた。

だけど、最近の私は慣れてきたがゆえに
「○○してもらえて当たり前!」という気持ちが
どんどん大きくなっていた。


たとえば
自分が提供するサービスを受けてもらえることや
自分が作り上げたものを買ってもらえることは
決して当たり前なことではない。

それと同じで

お店に来てくれることも
接客を受けてくれることも
私たちのためにお金を使ってくれることも

決して当たり前なことではない。

時間を使ってくれていることも
お金を使ってくれていることも
なにもかも当たり前ではない。

それを当たり前だと思っていたから
うまくいかないなと感じることが
多くなったのだと気づいた。


始めたばかりの私は
その当たり前精神がなかったから
うまくいっていたのだろう。


当たり前精神に気づいたいま
自分の対応でもっとできることはあるし
もっともっと考えて行動することはあるなと
反省した。


目の前の出来事を通して
自分の当たり前精神が強くなっていることを
思い出させてくれた。

やっぱり人生は何事も意味がある。


初心の頃に戻ると
大切なことを思い出させてくれたり
悩みや問題の解決のヒントを
与えてくれたりする。

過去の自分が答えを知っているものだ。


だから
うまくいかない時ほど
初心に戻ってみる。

定期的に初心に帰ってみる。

そうすることできっと人生はもっともっとうまくいく。


私も初心の自分を思い出し
過去の自分が持っていた心を
また心に大切にして前に進んでいこうと思う。


はじめたてのころ
あなたはどんな気持ちでどんなことを大切にしていましたか?

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡