◇やりたくないことに挑戦すると、人生は前に進む。#362

苦手なことや嫌なことは
なるべくやりたくない。

だから
「やってみる?」という誘いが来ても
「いや、苦手だから…」「嫌いだからやらない」
と断りがちになるだろう。

だけど、
その〝やらない〟という選択肢を
〝やる〟に変えると人生が動き出す。

https://note.com/moechooooon/n/n47dfeb354b5d

昨日書いた記事のように
私は人前で歌うことが嫌いだった。

そのため人前で歌うチャンスがあっても
極力避けてきたし、〝やらない〟選択をしていた。


でも、私の心は〝やりたい!〟という気持ちで
いっぱいだったため勇気を振り絞ってやることを選んだ。

最初は怖かった。ドキドキした。
いつもやらないことをやったから尚更。

その結果、

本当は歌が大好きだということに気づいたこと。
歌が苦手だった理由。
どうしたらうまく歌えるようになるか。
今の自分にとっての課題。

たくさんのことがわかった。

きっと挑戦しなかったら
これらのことに気づけなかったし
改善点も解決策も見つからなかっただろう。


やっぱり人生は何事もやってみなければわからない。

【類似記事】

◇人生は経験したもの勝ちである。#237

https://note.com/moechooooon/n/n5661c54ac2f4


私は今までやらなかった
「歌わない」ということをやめて
「歌う」ことを選んだ結果

次はこうしよう!
今日からこういうことを意識しよう!と
一歩前に進むことができた。


もちろんやりたいことをやった分も人生は進むが
より前に人生を進ませたいのなら
やりたくないことに挑戦すること。

挑戦して初めてわかることがあるし
気づくことがたくさんある。

逆を言えば
やってみなきゃわからないことがたくさんある。

人生は経験してナンボ。
やってみてナンボ。

勇気を出して経験したもの勝ちなのだ。


イヤイヤとやりたくないことを
やらないのも人生。

やるかやらないかなんて
自分で好きで選べるのだから。


もしあなたがもっと人生をより良くしたい
いまの人生を変えていきたい!というのであれば

嫌なことを避けるのではなくて
勇気を出して嫌なことや苦手なことにも
挑戦してみるのがおすすめ。

やってみてわかることや気づくことがあるのだから。


どんな人生にするかは
自分で決められるし自分で選ぶことができる。


あなたはどんなふうに生きていきたいですか?

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡