見出し画像

◇人生をスムーズに動かすためには休むことも必要なのだ。#358

GWはびっくりするほど
身体が何も動かなかった。

何もしたくないというより
何もできないという感覚に近かった。


昔の自分だったら

こんなに休んじゃダメだ!
休んでる暇なんてない!頑張らなきゃ!

と無理に心と体を動かしていたと思うが
この世界は陰と陽の世界であり

動いたら休む。休んだら動く。

どちらも必要だったと腑に落ちてから
無理に何かをするのをやめて
休むことを徹底した。


やっぱり体は素直だった。

とことん休んで休み切ったら
エネルギーは回復して
エネルギッシュに行動ができるようになり
滞ってたものがどんどん回っていき

あんなにも重たかった体は
何事もなかったように動いていった。


よく〝休むのは悪!〟とされるが
ちっとも悪ではない。

もちろんだらだら休んでばかりでは
ずっと休む方に傾いてるため
動くことでバランスが取れるが

ずっと動いている人は
休まなければバランスがとれなくなる。


さっきも書いたようにこの世界は陰と陽の
二つがあるからこそバランスが取れて成り立っている。


だから休むが陰ならば
動くという陽が必要。

休むと動くのバランスを取るから
物事がうまく進む。


私の場合、4月に入ってから
活発的に動き続けていた。

たくさん動いていたから陽に傾いていたため
そのバランスを調整するために

このGW期間は休むという隠の力が
強く働いたのだろう。


いまは休む時。

だから何もしない。

ただ好きなことをして
体が求めているものたちを
ひたすらに与える。

そして
また羽ばたく時をそっと待つ。

高いところへジャンプするには
一度低くしゃがむ必要がある。

それと同じで
何かステージアップするためには
一度立ち止まることが必要。

そして準備ができたときに
ベストなタイミングで人生が動き始めるのだ。


もし、休むのが悪と思っていたり
こんなに休んでいいのかな?と不安でいっぱいになったら

あれこれ考えずに
ひたすら休むことに集中するべし。

なんせ休むことも人生には必要なんだから。

自分に対して休むことを許すこと。
休んでる自分を受け入れてあげること。


とことん休み切ったら
勢いよくまた走り出せばいい。


そうした方が人生は絶対的にうまくいくから。


人生には
行動することも大事。

そして
休むことも大事。


行動と休むはワンセットなのだ。


あなたは自分を休ませてあげてますか?

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡