ボランティアの前に、就職して生計を立てて親から独立するのが、筋ってもんじゃないのか。

もっともなことを、人生の先輩の年齢の人(以下:彼)から言われた。確かにそうなんだと思う。仰る通り。

今日、とあるボランティア先(詳細は身バレ防止のために端折る)で話を伺った。その際に彼から言われたのが、タイトルにある言葉。

それは的を得ているし、正論だと思った。

結局、何が問題かって、私が大卒後、無職で地に足着いて、生活できていないと言うだけ。それだけの話だ。だから、何も言い返すことはしなかった。寧ろ「そうですよね~」と言って、流してきた。

彼からの言葉が、いくら私が社会的に正しいと思えること、正論なのだとしても、私が今、それを真に受ける必要はないと思った。

まるで川の流れのように、彼の言葉をせき止めるものは何もなく、全ての話が右から左に流れていった。

そりゃあそうだよなあ、大抵の人はそう思うだろうよ、言われなくても分かってる、でも、できてはいない。それは事実なんだよなあ、ぐぬぬぬ…と言うのが本音。



とりあえず、今日は往復40分、自転車かっ飛ばしたから、いい運動になったなあってことにする。風もそんなに強くなかったし、天気もよかったし、いい具合に日光浴できたし。

そもそも、ちゃんと起きて、化粧して髪巻いて着替えて、遅刻せずに行けたんだから。それだけで100点。頑張ったぞ。

終着点そこかいって感じだけど、まあいいや。笑


読んでくださってありがとうございます。





余談。帰りにドラッグストア寄って、お菓子とカフェラテつくるために牛乳を購入したんだけど、土曜の昼下がりのドラッグストアって、あんなに人いるのね、びっくりだわ笑。

これ買った、好きなやつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?