横取り

こんにちは。さっき、人間性や倫理を疑う出来事に遭遇しました...。今の私、静かに怒っています。

午前中、合同企業説明会に足を運んだ。そこでは、"3社以上の話を聞いてシールをもらうと、帰りに金券プレゼント!"という特典なるものをやっていて。私は、もしできたらもらいたいな〜、くらいの気持ちでいた。結果としては、私は5社の話を伺ったため、金券はいただくことができた。充実感といい意味での疲労感を覚えつつ、その場を去ろうと思ったその時に、それは起こった。

出入口から少し離れた、エスカレーター付近。ある就活生(男性?)に声をかけられた。「もう帰りますか?」とのこと。少し不審に思いつつ、「帰ります」と答えた私。そうしたら、「来るの遅くなって今来て…。今からだとシール集めるの大変ですよね」とのこと。ますます「???」となった私は、「いや、今からでもまだ、集められると思いますよ」と返答。「でも今日時間がなくて。1つの話聞くのにも時間かかるし」と就活生。ここまでまったく意味が分からなかったのだが、その就活生の次の一言で、私はこの人が私に声をかけた理由を、ようやく悟った。

「そのシール、譲ってもらえませんか」と。

この人、私が時間をかけて(話を聞いて)集めたシールを、横取りしようとしている。物分りの悪い私は、ここまでくるのにあまりにも時間がかかり過ぎていた。

あまりにも驚いて、数秒、思考が停止してしまった。でもすぐに、「分かりました、いいですよ」と返答している自分がいた。本当は「嫌だ」と思ったが、この人ともうこれ以上、同じ空間に居たくない、こいつと同じ土俵にあがっていたくない、そう思ったら手っ取り早くシールなんて渡して、ここから逃げよう。そう思った。幸いなことに、私の手には既に金券があるし、もうこのシールは用無しだし。

本当はきっと、譲渡は禁止なんだろうなってことも分かっている。でも結局、その場で「嫌だ」と言える勇気が、強い正義感が、私にはなくて。例えば、受付に戻って、係の人に、こんなことされましたと、ことの事情を話すことだってできたはず。でも、私はそれをしなかった。人のやった悪いことに対して、見て見ぬふりをしたし、何ならそれに加担した。私も共犯かもしれない。

共犯のくせに、人のこと悪く言うのはお門違いだと思うけれど、私は決して、この人と同じだと思われたくない。私は11時過ぎに足を運び、そこから13時半まで、担当者さんや係の人から、声を何度もかけていただいて、じっくり企業のお話を聞いた。その事実がある。それはこの金券が証拠になると思う。

ただ、金券が証拠になると言うのなら、あの就活生もその証拠を得た、ということになるのだろうか。時間が無いと言い訳をして、人からシール(成果物)を横取りするような愚か者。こいつと離れて少し経ってから、ふつふつと憤りを感じ始めた私。私はいつもこうだ。出来事が起こってから、それに対する感情が心に表れるまでが、とてつもなく、遅い。どうしようもなく。だから今こうしてnoteに怒りの気持ちを吐き出してしまっている。やり場のない怒りは、どこに持って行けばいいのか。

ひとつ学んだ。

私は、人の成果物を横取りするような人とは、一緒に働きたくない。

今日の合同企業説明会は、私にこれを学ばせるためにあったのかもしれないなって思い込まないと、やってられない。社会の中には、こんなクソ野郎がいるんだなということを学べた私はきっと、またひとつ強くなって成長したよね。前向き、前向きっ!☺️💢

この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?