見出し画像

新しい季節

やっと桜が満開…と思ったら
雨が降り出し気温も下がり、花冷えとなってきました。

桜だけでなく木々も芽吹き始めて
この時期になると改めて「季節って巡る」のだなぁと実感します。


秋から3回にわたって開催させて頂いたバレエ講座の会場、
福井県立美術館横の美術館喫茶ニホさんが喫茶店を閉店され
ギャラリーの夕方画廊「分室ニホ」として活動の場を変えられました。

https://www.instagram.com/bunshitsu_niho/

ニホさんに限らず、自分や周りを含め
「新しくなる」というのが最近のテーマのように感じます。
春という季節的なこともあるかも知れませんが
「元々あったものが新しい形になる」という表現の方が正しい感じです。

そういうタイミングと言うか星回り?なのかも知れませんね。
宇宙の采配。笑


情報も持ち物もどんどん新しくなる昨今。
そのスピードの速さに驚かされますが、ついていけてないくせに
その渦に無意識にのまれてしまっているようにも感じます。
この世は変化の巻き込み事故だらけ。


ただ、変化はいつの世にもあって、変わらないものは廃れてしまっているとも思います。
伝統芸能も美術なんかのアートも、変わらない軸を持ちつつも
変わっていく側面があるからずっと続いているのだと思います。

とことん貫く頑固親父的なこだわりも大事ですが、
よくしなる竹のような柔軟さも問われます。


軽やかにとらわれず、
情報に惑わされず、ただ自分に出来ることをコツコツと、
淡々と自分に集中することですね。


新しいサイクルの始まり。
新学期おめでとうの季節。


明日金沢へぶらりと足をのばします。
雨の中のお散歩も楽しいかも♪












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?