見出し画像

ありのままの自分を大切にできるヒント

文房具・雑貨ブランドの『じぶんジカン』が10月18日に発売した「自己探索ノート」。この制作のサポートメンバーをやらせていただきました!

具体的には試作品を実際に使ってみて、「こうなったらいいな〜」など感じたことを共有させてもらうといった内容なのですが、私の中ではちょっと特別な意味のある出来事だったんです。

********

2年ほど前、私は会社員でした。

新卒2年目の新人だったけど人手不足で、当時の私には抱えきれないほどの仕事と責任がのしかかり、1年近くずっと謎の体調不良が続く日々。

だって

入社して研修を終えて、「会社って何するのかな?」なんて考えていた時期に、「この人転勤するから、1週間で全部仕事引き継いでね」って言われたり。

1年目なのに「去年と同じようにやってね」「これこの席に座っている人の仕事なのになんでやってないの?」って言われたり。

今考えてもゾッとします…笑
(あ、そんな悪い人ばかりではなかったんですけどねという謎のフォロー)

そんな中、体が言うことを聞かなくなって、会社に行っても時々薄暗いロッカールームに逃げ込まないと、仕事ができない状況になりました。

そんなある日薄暗いロッカールームで、何を思ったのか「会社に行くのが辛い」って検索したんです。よっぽど辛かったんですね。

その中に出てきたのが、マツオカミキさんのブログでした。「じぶんジカン」を作っている方です(まだこのブランドができる前でしたが)。

おそらくこのブログだったと思います。

********

マツオカミキさんが経験されたことが私の境遇と重なって、「同じように悩んでいる人がいるんだ」って救われました。「努力が足りないんじゃないか」って必要以上に自分を責めることが少なくなりました。

その頃私の中には「この場所から離れた方がいいのでは」という思いと、「どうせ何やっても大変なら本当にやりたい音楽を頑張りたい」という思いが生まれている時期で、マツオカミキさんのブログをいろいろ読みながらそっちへ向かう意志を固めていったような気がします。

その後会社を辞め、今は自分がやりたいことを一生懸命やっています。

さて前置きが長くなりましたが、今回の出来事はたくさん勇気をもらったマツオカミキさんのお仕事に関わらせていただくという、私にとってスペシャルな出来事だったんです。

一度オンラインでお話しする機会もあり、本当にうれしかったです♪

2年前の自分が知ったらびっくりするだろうな〜

********

画像1

ちなみに私はすでに「自己分析ノート」「働き方を考えるノート」を使わせてもらっていて、まあまあ『じぶんジカン』の愛用者と言えるんじゃないかな!笑

今回の「自己探索ノート」は、過去・現在・未来に分けて自分を捉えていくステップになっています。

「自分を受け入れて、自分らしく生きる」というコンセプトが素敵です。そして大事なポイントが「今の自分のままで心地良く生きる」ということ。

制作の段階からこのコンセプトが素敵だなと思っていたし、自分もそうできたらいいなと思っていたけど、実はたぶん最近までこの言葉が飲み込めていなかったような気がします。

私はいつも一生懸命夢や理想を考えて、そのために何をしたらいいか考えてきました。「(辛いけど)これは必要だよね」「(いやだけど)やった方がいいみたい」って当たり前のように自分の声に蓋をしてしまっていた。

だけどずっと楽しくなかったんです。

どうやったら楽しいのか、幸せなのか考えていったときに見えてきたのが、「自分であり続ける」ということでした。

自分のために考えていたはずなのに、いつの間にか世間的な幸せや誰かの成功に流されていた。

ずっと自分を無視していたんだなって気づいたときに、やっと「今の自分のままで」という言葉がスッと入ってきました。

心地よく、自分らしく生きるためのヒントは自分の中にしかないけど、それを探すためのヒントがこのノートに詰まっていると思います。

いつも頑張る自分のために、「じぶんのためのジカン」をプレゼントするつもりで使ってみてほしいな☺︎

私もまだ出来上がったこのノートには書き込めていないので、ゆっくり今の自分を書き記していきたいと思います♪

********

画像2

FM86.2MHz FMおとくに
毎週火曜日18:00〜18:59放送
「花崎もえの 〜花うた la la Radio〜」

このラジオのコーナー「毎日をちょっぴり心地よくする魔法のレシピ」で10月20日(火)に話した内容をまとめています。

自分にとっての心地よさを知り、心地よい選択をたくさんできたなら、幸せな毎日に繋がりそうな気がする。そんなヒントをお届けできたらいいな〜

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?