初めてのコロナテスト

昨日、職場で酷い頭痛に襲われ、帰宅後ダウンしました。

夕方に予防接種(幼児と接する仕事柄、受けなくてはいけないもの)の予約を取っていた日だったので、ダウン中の私に代わり、たまたま早くに帰宅していた夫が病院へ「今日は行けそうにない。」と電話をかけてくれました。

症状は酷い頭痛と鼻水のみで、コロナを疑うわけでは無かったのですが、時期が時期なので、コロナテストを受けないといけないことに。仕事は今週いっぱい病欠となりました。

今日、病院からの指示のもと駐車場まで車で行って待機、病院へ到着の電話を入れると、青い防御服にマスク姿の看護師さんが出てきてくれて、車に乗ったままで窓を開けてテストを受けました。

長い綿棒を喉の奥に数回触れさせた後、その綿棒を次は鼻の奥に差し込まれてグリグリされました。テレビでも何度か見ていた場面です。これをされたらクシャミが止まらないだろうと思っていたのですが、余りにしっかりとグリグリされたのでくすぐったいという感じは無く、クシャミも出ずに終わりました。後でなんとなく鼻はかみましたけれども。

結果は明日の9:30以降に電話をかけたら教えてくれるのだそうです。

画像1

↑テスト時に『コロナの連絡網アプリ』への登録案内を渡されました。左上には私の氏名がプリントアウトされています。登録が義務なのか、希望者のみなのかは分かりませんが、登録しておこうとアプリを開いてみましたが使用以前の質問が多くて…、頭痛だし、夜に夫と再チャレンジします。

コロナテストの結果は明日だそうですが、病院内にも一歩も入れず、今のこの頭痛はどうしたらいいのでしょう。取り敢えず、昨日今日と家にある鎮痛剤を飲んで過ごしています。今回の私の場合はそれ程の危機を感じている訳ではありませんが、「何か他の危険な病気だった場合など、診察されないなんて不安だな。」と思いました。(電話での問診で、診察を急ぐ症状であるかなどお医者さんの判断があるのでしょうけれども。)


2021年2月24日




ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。