見出し画像

ランニングと相性がいいコンテンツを探した結果

わたなべです。💖

みなさま、ランニング中は何をしていますか?

『走ってるんだから他のことなんてするわけ!』

『Listen to music.』

って感じですよね

私は
と言いますと、
1回のランニングに10㎞とか走る人です。
70分くらいかけて走ります。
この70分という時間、
何もせず、無で過ごすのも良いらしいんです。
頭がスッキリして、仕事の効率が上がるから。
(ってYouTubeかなんかで見た)


しかし私はランニングしながらラジオを聴くことが定着してしまいました。

というか好きになりました。笑

ランニング×ラジオの魅力について伝えたすぎるので
わたしの完全なる個人の感想ですがまとめました📝


①ラジオを聴きながらランニングすることが習慣になった訳

以前は(ここ数ヶ月の話です)ランニングする際には音楽をよく聴いていました。
朝ランならOfficial髭男dism
夜ランならASIAN KUNG-FU GENERATION
もしくはサカナクション

それを繰り返しすぎていたので
違う道を走ろうとも
同じ道を走っているような感覚のような
(表現力を謝罪したいんですけど)
そんな感じで、
でもこの3つのミュージシャン以外の曲で
ランニングの気分上げてくれるものに出会わず、
というか出会うまえに、母と妹が
佐久間宣行さんのラジオの話をしていて
私も聴いてみよう
でもランニングの時しか聴く時間ないな〜
と思い、聴き始めたのが始まりでした。


②ランニング中に聴いてるラジオ番組

佐久間宣行のオールナイトニッポン0

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
おもしろいです。

佐久間さんのフリートークも面白いのですが、
リスナーの方々も面白いです。笑
届くメールが面白い😂笑
そんでそれに神対応されてるのと、
話を広げて知識与えてくれるところがすごいです。

なぜこのラジオ番組を聴こうと思ったのか

まず、佐久間さんを知ったのは
『日経テレ東大学』という今はなきYouTubeチャンネルでした。
大好きでした😭😭😭
出演していたのか、関連動画で見たのか、
覚えていないのですが、
きっかけは『日経テレ東大学』だったなという感覚があります。
そこでか、どこでか、とりあえずYouTubeで
地元が同じということも知り、(自治体は違う)
佐久間さんのYouTube見ていこうと思っていたのですが
主にリハックをみる結果に笑

そんな中、①でも記述した通り、
ランニングのマンネリ解消コンテンツ何かないかと
探っていた時、生粋のいわき市民である母と
妹が佐久間さんのラジオの話をしていて、
私も聴いてみようと思ったのでした。


1月くらいから聴き始め、
最初は最新→過去の順で聴いていたのですが、
何回か過去の放送の話をされていることがあって、
これは過去→新の順で聴いた方がいいなと思い、
2019年4月3日の放送分からさかのぼって聴いています。


⚫︎Spotifyで一回の放送が60分ほど
⚫︎私、1ヶ月に700分走る(10キロ70分×10回)
⚫︎ラジオは一年で50回くらい放送される(たぶん)
⚫︎今2024年(5年経った→250回くらい?)
⚫︎250回×60分=15000分
⚫︎15000分➗700分=約21.4ヶ月

この時点で約1.8年かかる計算
しかも時とともに放送回数は増えていくから
1.8年経ったら
50×1.8=90回ほど増える。
90回×60分=5400分
5400分➗700分=約7.7ヶ月

ややこしくなってきたのでニュートン算してみます。
⚫︎聴き始めた時から最新までの総放送時間15000分
⚫︎1ヶ月に消費できる時間700分
⚫︎1ヶ月の放送回数を4回(60×4=240分)
として
700x−240x=460x
460x=15000
x=約32.6
32.6ヶ月

32.6➗12=約2.7年

約5年続いている1回60分のラジオを
初回の放送から聴きながら
1Km7分ペースで
1ヶ月の間に100Km走ると
約2.7年後に最新の放送が聴ける状態
になる計算になりました。
なーがーいー😱😱😱
通勤でも聴こうかな

(いつか計算したいと思っていたのでこの場をお借りしました🙏)
ところでこの計算合ってるかな?


そういえば、
通いの合宿はいつの放送だったかな?
さんぶんのいちの確率で、私と同じ車校
卒業してると思われます。
だとすると、佐久間さんはもはや他人ではなく、
先輩です。笑


②ラジオを聴きながらランニングすることの良さ


1人で走ることばかりなのですが、
そんな時ラジオを聴いていると、
自分の身ひとつで走ってることさえ
忘れそうになります。(大袈裟😂)

あと、声は同じでも話は毎回違うので
慣れた感覚の中にも飽きが来ない。
一番私が気に入ってるところです。

あとね、前述した通り1ヶ月に最低でも100Kmは走ってるので
700➗60=111時間くらい
つまり111時間分のインプットができる!!


美容と健康とインプット。
充実した時間過ごしてる🏃‍♀️💖

とかとか色々書いてみましたが、
ラジオ聴きながらランニングすることが定着したのは
何より
おもしろいっていうのが一番の理由だと思います。

また、走る時間を増やしたら、計算よりも早く
最新のラジオ放送を聴くことができますよね!
長時間ランニングのモチベーションアップ🎵

最後に


ラジオとランニングは相性抜群です🫶✨

メールを送るような乗組員(笑)
にはなれませんが、これからしばらくは
過去のラジオ放送聴きながら、
ランニングに励みます。

ということで、
佐久間さんのラジオ放送を聞くことも
私のwell-beingのひとつとなったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?