見出し画像

凛とした女性に贈る 『RIN COLLECTION』

今回は、2023年10月の秋の展示会でお披露目する新作、アパレルブランド『furuta』とのコラボレーションライン『RIN』についてご紹介したいと思います。

『凛』とした女性をイメージして創った『RIN』 

そんな女性像に相応しいブランド furuta とは「ドレスを日常に」というコンセプトで、デザイナー古田 由佳利が手がけるお洋服のブランドです。そのコンセプトの通り、日常使い出来るものだけでなく、ちょっとおめかしが必要な場面にも活躍するアイテムが多く、アーティストや芸能人の衣装として使われることもしばしば。そして長きに渡り、ユーミンこと松任谷由実さんの衣装を手がけてきた実力派です。

今年はそんな『furuta』とのコラボレーションジュエリーを 『RIN COLLECTION』と題して、3つのデザインで制作することになりました。こちらの note では、それぞれの背景なども含めてご紹介していきますね!

DAFFODIL

DAFFODIL

一つめの「ダッフォディル」とは水仙のこと。私が2年ほど暮らしたアイルランドやお隣のイギリス連邦では春を告げる花として知られています。春になると、土手一面に黄色い水仙が咲き乱れる様子や、庭の花と合わせて玄関に飾っていたあの頃の思い出が鮮明に甦ります。

これは2023ss のコレクションから、刺繍の図案をジュエリーのデザインへ起用しました。(furuta では同じく水仙を指すナルシスと表現されています) 一見同じパーツをただコピーさせただけのように見える水仙の花のモチーフは、実は全てちょっとずつサイズや花びらの折れ方に差をつけていて、よりリアルな表情を見せてくれます。全体をぐるっととりまく腕は水仙の葉そのもので、葉先が石をそっと留めているようなイメージで仕上げました。

実際の刺繍スワッチとデザイナーのイラスト
水仙の葉で宝石を留めるイメージでデザインしたアーム

このデザインに合わせた石は、弊社でオリジナルカットしたミャンマー産の翡翠。カボションのカットされることがほとんどの翡翠ですので、新鮮な印象もあるかもしれませんが、独特の優しいグリーンは水仙のデザインにぴったりです。

プラシオライトをあしらった DAFFODIL 3連のピアス

シルバーの3連タイプのピアスは、指輪の翡翠カラーと合わせたプラシオライトをシンメトリーに。10金で仕立てた石なしのスタッドピアスはあえて左右ペアではなく片耳販売にしたいと思っています。自然の中では似ていても全く同じ形の花が存在しないように、ピアスも同じようにナチュラルな雰囲気に使って欲しくて、ペアにしたい方はお好きな組み合わせで、複数ピアスホールのある方はコーディネートとして楽しんでいただけたら嬉しいです。


AGAPANTHUS

AGAPANTHUS 

アガパンサスは初夏に咲く花として知られていますよね。こちらは2023awの刺繍図案でした。私の好きな花でもあり、その花の淡い紫色やグリーンは天然石を思い起こさせてくれる色合いです。今回はその色合いを表現できるカルセドニーのカラーバリエーションでリングへと仕立てました。

デンドリティックカルセドニー・アップルグリーンカルサイト
グレープカルセドニー・ブルーカルセドニー

デンドリティックカルセドニー、アップルグリーンカルセドニーは1点のみ、ブルーカルセドニー、グレープカルセドニーは数量限定ですがサイズオーダーにてお受けします。

ライトアメシスト

その他には王道のアガパンサスカラーであるライトアメシスト。少しキラキラした雰囲気が加わるファセットカットです。すでに販売が始まっているモザイクオパールはステンドグラスのようですよね。どちらもご自身のサイズに合わせてオーダーしていただけます。

モザイクオパール

ちなみに furuta でアガパンサス刺繍を施したアイテムはこちらのワンピース。ちょっと私は妊娠していてすぐに着られないので今回はオーダーしていないのですが、とっても可愛いですよ!

furuta アガパンサス刺繍のワンピース


SWALLOW

SWALLOW x ラブラドライトのピアス

このツバメは furuta の2023aw のコレクションのテーマである、オスカーワイルド著『幸福な王子』の中に登場します。王子の銅像にはめられた宝石を貧しい人たちに届ける役割のツバメは、幸福を運んでくれる鳥としても有名ですね。

コラボレーションを考え始めた頃に、furutaでは次のシーズンのためにこのコレクションの準備が進んでいました。聞いてみれば、宝石が登場する物語で、作者はオスカー・ワイルド!(なぜならアイルランド出身なのですよね!)

ちなみに私が住んでいた頃アイルランドはノーベル文学者最多輩出国と言われていて、その多くはイギリスやフランスに渡ってからの活躍でしたが、実際に自分がその国に住んでみて、素晴らしい文学が生まれる理由がなんとなく分かったんですよね。同居していた家主も小説を書いていて、私の英語の勉強のために読み聞かせをしてくれていたのですが、アイルランドで生まれ育った人だからこその発想なんだと、日本で生まれ育った人には生み出せないストーリーなんだと、毎回心に響いていました。なのでそんな記憶に思いを馳せて作ったピアスです。

SWALLOW ピアス

ツバメのピアスは宝石を運んでいるバージョンと使いやすいシンプルバージョン。こちらは左右対称にペアでの販売ですが、あえて片耳で使うのも可愛いですよ!

SWALLOW の刺繍アイテムの一つがこちらのボリューム感たっぷりのギャザーワンピース。ピアスとお揃いのコーディネートです。

SWALLOW 刺繍ワンピースとピアス


2023秋の展示会

2023秋の展示会では、このファッションブランド furuta とのコラボレーションライン 「RIN  COLLECTION」は全てサンプルとしてご用意しております。オーダーいただきましたら約3週間でお届けできますので、是非実物を試してみてくださいね!一点ものをご希望の場合は、お持ち帰りではなく、会期終了後に発送させていただきますのでご了承ください。

尚、DAFFODIL の翡翠リング、AGAPANTHUS のモザイクオパールリングのみ春からの展開で、すでにオンラインショップにも掲載されております。新商品は11月初旬よりアップ予定ですので是非チェックしてみてください!

それでは最後にその他にもfuruta の2023aw ルックからコラボレーションに関わるお洋服をご紹介しますね!

アガパンサスを立体的に刺繍したドレスと、ツバメ刺繍のアクセサリー。主にアーティストの方の衣装として使われています。
パープルのアガパンサスコーディネート 刺繍のワンピースにモザイクオールリング
SWALLOW コーディネート、胸元の刺繍とピアス
宝石柄のfurutaオリジナルテキスタイルは、テーマである『幸福な王子』のストーリーに由来しています。私は色違いでブラウスをオーダーしました!
ライトアメシストのアガパンサスリング、夕暮れショット
水辺の波紋とアガパンサスリング


コラボレーションが始まった初期の頃のエピソードはこちらの音声配信にてお話ししていますので、是非合わせてお聞きください!

furuta の noteはこちらから。 デザイナーがどんな思いでコレクションを作り上げているのか、そんな裏側を垣間見ることができます。

いかがでしたか?いち早くご覧いただけるのは展示会ですが、販売店イベントやオンラインにも展開予定ですので、是非楽しみにしていてください!


-----------------------------------------------

《 UP COMING EVENT 》
秋の東京展示会
日程 : 10月12日(木) ~ 10月16日(月)
時間 : 11:00 ~18:00 (最終日 15:00 Close)
場所 : Gallery Le ciel bleu 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目8−8

詳細、ご予約はこちらから⬇︎


♦︎ ♦︎ More Information ♦︎ ♦︎ -----------------

♢ ジュエリーの作品は写真で 💍 ⇨ Instagram
♢ 日々考えてる事はラジオで 🎧 ⇨ stand.fm
♢ 映像と音声での詳しい解説は ⇨ YouTube
♢オンラインショップはこちら ⇨ Website
♢ 天然石のルースが欲しい方は ⇨ SELSHA

----------------------------------------------

応援ありがとうございます!