見出し画像

”売れない石” に魅せられて

確かいつかどこかで書いたような気がするのですが、2018年のツーソンからなぜだか気になり始めた石があるんです。それはなんと....

スモーキークォーツ!!!

なぜ  ”なんと......” なの かって? 皆さんにとってこの石がどんな存在かはわかりませんが、私にとってスモーキークォーツはそれまで "売れない石の大定番" だったからなんです。

そんな事を言ったらスモーキークォーツさんにも、あるいはこの石が好きな人達にも大変失礼なのですが、実際会社員時代は仕入れNGの石で、あっても売れ残ってしまっていたのは事実なんです。綺麗目な色の天然石に比べて地味ですしね。だから私の中ではその考えが定着してしまっていて見向きもしなかったと言うか、魅力のない石でした。

そこからふと目醒めさせられたのが5年ぶりに行ったツーソン。独立してからは行けていなかったのでとても久しぶりだったんですが、毎年取引のあった会社でその時見つけた貼り合わせのスモーキクォーツが目新しくて。そこで私の中にピッ!!とスイッチが入ったようです。

なんだか翡翠を扱い始めたきっかけと似ています。決して珍しい石な訳ではなく、ただ私の中でその石に対する意識がふと変わる瞬間があると言うか。この写真インスタグラムに投稿していたのですが覚えている方いるかな?

年齢的な事もあるのかもしれませんが30歳を過ぎて明らかに自分自身の趣味も変わってきました。20代の頃はカラフルポップな色合いが大好きでしたが、年齢とともに好みも渋くなる..... 肌のくすみとか色々事情もあると思うんですけど 笑。

この夏は出産を控えかなり断捨離をしましたが、やっぱり昔買ったものの中から残すのはこれからも使える落ち着いた色合い、サヨウナラしたのは派手派手な洋服達でした 笑。

私が今惹かれているスモーキークォーツは色が濃くて茶色っぽい石ではなくて、色味が薄くてカットが入ったものなんです。これがとってもニュートラルで普段遣いのジュエリーとして使いやすい!例えば洋服やネイルなどで ”グレージュ” と呼ばれる色がありますよね、まさにそんなイメージです。

よく自分のベースカラーを考えた時【 茶・ベージュ系 】を好む人と【 黒・グレーなどのモノトーン系 】を好む人がいます。バッグや靴、財布など自分が使う革製品を思い浮かべて貰ったら良いかもしれません。私は断然下の写真の様なモノトーン派なので革製品は全て黒なんですけれど、上の写真とジュエリーは全く一緒、どちらもしっくりですよね。

グレージュという色って ”グレー”と”ベージュ” を掛け合わせた言葉である通り、どちらのコーディネートにも使える優れもの。このCHANELのマニュキアは学生の頃から10年以上ずっと使い続けている私のスタンダート。 NO,505 とNO,522  海外に出る時に免税店で買い足すものの定番です。

本当に何にでも合わせやすくてシックに仕上がるグレージュカラー。そして色が薄めのスモーキークォーツってまさに同じ様な色だと、今更ですがふと気付いた訳です。モノトーン系のコーディネートにも、ナチュラル系のコーディネートにも合わせやすい。

一般的な石のクォリティーからすれば色が濃い方が質が高いと言われる訳ですが、ファッションにそれは関係ない。そう気付いてから、デザインによっては洗練されたおしゃれアイテムになるんじゃないかと思って、ちょっとずつ秋向けのスモーキーを増やしました。カットの綺麗なものやバイカラーなどなど。

これは特別なジュエリーじゃなくて、是非毎日遣いに。だからどれもシンプルに作っています。洋服のコーディネートが落ち着いたトーンになってくる季節ですが、細かなカットでキラキラさせると地味にはならず程よくアクセントになってくれますよ。私はコンサバとは無縁ですが、この石達コンサバファッションにもとっても使えると思います!

展示会でも是非鏡で合わせてみてくださいね!

いよいよ展示会かでカウントダウン!準備頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2019年 秋の受注販売会】
▶︎2019年 9月25日(水)~29日(日) 12:00~18:00 ( 最終日 15:00 close )
gallery re:tail 吉祥寺
http://thetail.jp/contact-map

上記の時間はどなたでもご来場いただけます。
2020年春の展示会はお休みさせていただく予定ですので、是非この機会に皆様のお越しをお待ちしております。

-----------------------------------------------

最新のインタビュー記事 : https://naomi-inc.jp/story/moemi_sugimura/

コラム : https://naomi-inc.jp/daily/day_0001/

-----------------------------------------------

♦︎Jewellery MOEMI SUGIMURA ♦︎ Website/ Instagram/ Facebook

♦︎天然石ショップ SELSHA ♦︎ Website / Instagram/ Facebook



応援ありがとうございます!