見出し画像

ヨーロッパ1人旅の実費 2024年3月編

ヨーロッパ一人旅に2週間行ってきて、「いくらで行けるの?」とよく聞かれるので、実際にかかった費用の内訳を公開!

実際に行ってみて、もっと効率的なルートがあると気付いたところもあるので、最適ルート(最安)というわけではなく、25歳パン職人の初ヨーロッパ一人旅、としてあたたかく見守ってください(?)

そして、今回の旅の目的は「ヨーロッパのパンを食べる」。なので、観光地にはあまり行っていなくて、観光地にたくさん行きたい方はもう少し予算必要かと思います。

合計金額 313,229円

です!金額だけ知りたい方はここで読み終えてくださいw

ちなみに、当初の予算は30万だったので、13229円のオーバー。が、4〜50万が相場とされるらしいので、工夫して旅ができたかなと。

内訳(円に換算)

移動費

  • 航空券(行き) 関西国際空港→ドイツ(ミュンヘン国際空港) 72,670

  • 夜行バス ドイツ(ミュンヘン)→フランス(パリ) 9,014

  • 航空券(帰り) フランス(シャルル・ド・ゴール国際空港)→羽田国際空港
    76,480

航空券はTrip.com

ヨーロッパ内での交通手段(バスなど)Omioというアプリを使用

宿

  • ドイツ(ミュンヘン)3泊分 25,065
    ペンションと呼ばれる、バストイレは共有のお部屋。安いし冷蔵庫とかあるし、めちゃ快適だった。

  • フランス(パリ)7泊分   54,190
    日本人女性限定のゲストハウス

    https://www.parislife.info/pommepomme

    ※夜行バスなども使っているので、実際に宿泊している日は10日分

予約はドイツはbooking.com経由、フランスはGoogle検索で引っかかった日本人女性限定のゲストハウスに直接予約

あとで聞くと、booking.com経由で予約するより宿に直接予約の方が安いらしいので、次回行く機会があればそうしようと思ってます。

1日目 

  • 食費  2400

  • 生活雑貨  2500

  • 移動費(DB乗り放題チケット)  2600

  • トイレ  250

    1日目は、午前中にドイツ着、空港から移動する必要があったので、電車の乗り放題チケットを購入。

DB乗り放題チケット。空港からだとあと2回乗れば元が取れる計算なので、そのまま観光するなら買ったほうがお得。

2日目

  • 観光地入場料   1600

  • お土産   1600

  • 食費 1320

    2日目はゆるっと観光。食事も、1人だとレストラン行っても楽しくないので、スーパーでお惣菜買ったりパン屋でパンを買ったりして、宿で食べるスタイル。

今回ドイツで泊まった宿。可愛い。時差を考慮しつつ、彼氏と電話しながらご飯食べてた笑

3日目

  • バイエルンチケット(乗り放題チケット)4600

  • お土産 1800

  • 食費 3750

    3日目は、ドイツから乗り放題チケットを利用してオーストリアへ。(鈍行列車しか使えないので注意)オーストリアの物価がドイツよりやや高かった。

モーツァルトが生まれた家らしい。気持ち高めるためにモーツァルト聴きながら電車で向かいましたw

4日目

  • 観光地入場料 1500

  • 食費 2680

  • お土産 500

  • コインロッカー 500

    夜行バスの乗り場にあるコインロッカーに荷物を預けて、1日中観光。宿からバス乗り場が歩いて行ける距離でよかった。

今回の旅で、美術館は2ヶ所行った!ここアルテピナコテークは、日本語ガイドがなくて切なかったけど、有名作品がたくさんあった。

5日目

  • コインロッカー 900

  • お土産 1000

  • 移動費 300

  • 食費 1800

  • コインランドリー 1200

    洗濯物が溜まっていたので、チェックインの時間になるまで洗濯乾燥をしてのんびりしてた。

洗剤の買い方に困ってたらパリのマダムが助けてくれた。
そんなとこから出でくるんやってとこから出てきます。笑

6日目

  • 食費 2770

  • 移動費 720

    パリ初日は、宿で知り合った子とたくさん歩いた!色々教えてもらえたし、無料で入れる現代美術館とかも連れて行ってくれて、「パリでお金を使わずにこんなに楽しめるとは!」って感動した。

こんな素敵なアートが無料で見れるんだぜ。。
ワイン買って帰って、パーティーしたり!楽しかったな〜

7日目

  • Navigo1週間パス 6000

  • バレエ鑑賞 2400

  • 食費 2800

    Navigoという1週間地下鉄やバスが乗り放題のパスを購入。月曜日から日曜日に使えるパスなので、買うタイミングに注意。

スケジュール帳を持っていっててそれにたまたま挟んでいた写真が使えた笑。
写真を持っていない人は、5ユーロ(約800円)で撮れます。

8日目

  • 移動13000

  • 食費 2720

    この日は、フランスから高速電車で2時間ほどの場所にある「アンジェ」という田舎町へ。行きたいパン屋さんにも行けてよかったけど、バスでもよかったかなという気持ち。が、電車にも乗ってみたかったので良いことにする。

日本人女性シェフがやられているパン屋さん。メロンパンがあってほっこり。
バゲットはここが1番美味しかった。

9日目

  • 食費3250

    この日はパリをうろうろ。行きたいパン屋さんへ行って、パンを食べまくった。歩いているだけで楽しい街。

クロワッサンはここが1番美味しい。折り込み少なめのザクザク系。

10日目

  • パリ→ブリュッセル 移動費(バス) 5000

  • 食費 1600

  • お土産 1300

    バスでフランスからベルギー(ブリュッセル)へ。ヨーロッパ周遊したい人は、やはり拠点はパリがおすすめ。バスや電車でいろんなところに行けます。(わたしは荷物の移動がめんどくさいと感じるタイプなので、拠点を持ってうろうろしたい)

ベルギーワッフル、さくふわじゅわっでめちゃウマです

11日目

  • お土産 650

  • 食費 800

    最終日は買い忘れたお土産を買ったり、無料で鑑賞できるオーケストラのリハーサルに行ったり。食費も、冷蔵庫にある今までの残り物を片付けないと行けなかったので、低めの金額。

パリ交響楽団の演奏が無料で聴けるの贅沢すぎだろ。のだめファンなので、妄想が捗りました(?)
午前中は、宿で知り合った台湾のロンさんと、蚤の市へ!掘り出し物がないか探すの、楽しかった!

12日目

午前中に空港に移動するだけだったので、特に買ったものなどはなし。


振り返ってみると、食費の内訳がパンばっかりで、そりゃ安くなるよなと笑。パンのお供のチーズやオリーブ、サラダやお酒も、スーパーで買っていたので、かなり安くなってます。

「毎日パン食べて、胃もたれしませんか?」と宿で知り合った日本人の方に言われて、「そういえば日本でも毎日パン食べてるから全然胃もたれしてない!」と、自分の小麦耐性を初めて認識したのでした笑。

あと、トイレのチップは1日目しかメモってなかったけど、その他の日も、何回か行ってる気がする笑。多分500円分くらいは払ってます。

無料で綺麗なトイレを使える日本、最高だな〜

初めてにしては、ものすごーーーく楽しめた旅でした!今回の経験を経て、また10年後とか行ったら、もっと楽しめる気がする!できることが増えるって、楽しいな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートおねがいします◎