見出し画像

言い聞かせをしたのに約束を守れない・・

訪問ありがとうございます

推しが旦那様&育児が輝くマジックワードの伝道師「萌」です。

言い聞かせをしても子供が言うことを聞いてくれないと

・言い聞かせがすごいすごいと言うけれど、ちっとも効力発揮しないじゃない

・言い聞かせが効果あるのは賢い子だけで、うちの子には無理だわ

・私の言い方が悪いのかしら?それとも育て方?

なーんて落ち込んでしまっていませんか?

えっとね。

言い聞かせにはコツがあります

まずは子供が「まだ○歳」だということをしっかり頭に入れましょう。

大人にとって当たり前の事も子供にはまだまだ知らない事ばかりです。

小さな子供でも分かるようにかみ砕いて、しっかり言い聞かせましょう♬

だからと言って、赤ちゃん言葉を使う必要は全くありませんよ?

また、言い聞かせは事前に行うのが大前提です

スーパーに着いて入る前では遅いです。

だってこの時点で、子供の心はスーパーでいっぱいで、ママの言葉なんてスルーです(汗)

(ママが何か言ってるけど、早く行きたいから、とりあえず頷いとこ)ってのが本音です

なので、必ず家を出る前(直前じゃ同じことですよ…)に言い聞かせましょう

それでもお約束を守れなかった時は、『約束したでしょ!』と叱る前に、まずは子供に約束を思い出してもらって。

我が家で効果があるのは、クイズ形式♬

例えば、しないでねって言った事をした時には

『あれあれ?しないでねって言ったよね?ここでクイズです!しないでねっって言った事は、1番:していい、2番:しない、3番:歌う。さぁ、何番でしょう!?』など、楽しく質問しています。

楽しくですよ?

詰問口調にならないように注意です。

また、選択肢に変な回答入れてあげると喜んで、答えてくれます

そして見事、正解の2番を答えられた時には、大袈裟に『大正解!そうだよね、しないでって言われた事はしないんだよね。ちゃんとわかってるじゃん!じゃぁ、しないでくれると嬉しいな』と伝えると、その後ちゃーんと守ってくれますよ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでるママ達が、少しでも子育てが楽しくなりますように。

🍀ご提供中のサービス一覧🍀

https://lit.link/moexmoe





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?