見出し画像

外で仕事する時のマイルール。めも

私は、事務所を持たず、自宅兼事務所かシェアオフィス、
またはカフェ等で仕事をしています。

日曜日はどこも混んでいるので、家で仕事する事が多いのですが、
今日は集中力がなくなり、近所の"THE昭和"的な喫茶店へふらり。
(結構お気に入りのお店です。)

平日は、近所のおじいちゃまとおばあちゃまが
優雅にお茶をしているこの喫茶店。
日曜日はいろんな年齢層の人達でザワザワしていました。
このザワザワ感が逆に心地よかったりするので、
迷わず席につきました。

と、その時...
私の2つ位隣の席から
「カチカチカチカチ・・・・カチカチカチカチ・・・・・」と、
キーボードを激しく忙しく叩く音と
「明日の朝までにやらなきゃでさぁー!・・・云々」
という女性の声が。

うーん、気になる!
まわりの人も気になっている様子...
でも本人は全く気づかず。。

私もパソコンで作業しようと思っていたのですが
この音と声で集中できなさそうだったので、
良い機会だと思い、外で仕事する時のマイルールを書き出してみました。

頭の中にはあったんですけどね、
書き出してみると何か気づく事があるかなと思って。
人の振り見て我が振り直せって言いますし。


1. 静かなお店では極力キーボードを叩く音をさせない。
純粋にお茶をしに来ている人達にしたら、
パソコンで作業しているだけでちょっと気になる存在のはずです。
その上、カチカチと大きな音がしてきたら折角のお茶の時間が台無しになってしまう。。
オフィスでもそうですけど、キーボードの音って気になるじゃないですか。

お金を払って自分の時間を楽しんでいる人達に不快な思いをさせるのは申し訳ないので、極力音を出さないようにしています。


2. 電話は極力席では出ない。
どこかの記事で、
「人は、誰かが話していてる相手の声が聞こえないと気になって不快に思ってしまう。」
と言うのをみかけて、確かにそうだなと思ったので、
それから席では出ないように気をつけています。
そもそも、お客さんからの電話でまわりがうるさかったら失礼だし、、
静かな場所へ移動して電話にでるようにしています。
(どうしても大事な相手や急用の場合は出てしまう時もありますが...)


3. 3時間以上は滞在しない。滞在する場合は追加で注文する。
3時間も長いですけど...
これは、お店が空いていればの場合ですよ。
混んでいたらもっと短い時間でお店をでます。

私、待って並んだりするのが凄く嫌いなんですよ。
だから、1時間以上滞在して待っている人がいたらお店をでます。


4. お昼の時間帯は避ける。
お昼の時間って、サラリーマンやOLさんの束の間の休息の時間ですよね。
折角仕事離れて美味しいランチと雑談を楽しんでいるのに、
隣でパソコンだしてカチカチしてたら、ゆっくり休めないはず。

そして、お昼の時間は一番お店が混む時間。
まわりに気を使いながら仕事するのも嫌だし、、
お昼の時間は外して、私もゆっくりと気を使わない時を選びます。


5. どんなに空いていても4人掛けの席には座らない。
これ、空いてたらどっちでもいいと思うんですけど、
何となくマイルールです。

店員さんが4人掛けの席に案内してくれたとしても、
カウンターのような1人席か2人掛けの席に座ります。


こんな所でしょうか。
これはあくまで私の"マイルール"。

ほとんど当たり前のことばかりですが、
仕事ができる人って、
当たり前の事が当たり前にできて、
人の立場に立って物事を考えられる人だと思うので、
こんなちょっとした事を気をつけられる自分でいたいです。

今日のカチ子さんもこの事について考える日がきますように...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?