見出し画像

坐禅と姿勢

1日に坐禅を30分くらいしています。
「雲堂」というアプリを使って、時間を測り、坐禅をしています。

今日の坐禅で感じたこと。
「ほんの少しの姿勢の違いで、坐禅の難易度が劇的に変わること。」

40分間、坐禅をしても、つらくないときがあります。そういうときはだいたい背筋が伸び切っていない。

背筋を伸ばすことを、常に意識してやる坐禅は30分が限界でした。

本当に少しの差です。
少しだけ腰を前方に押し出すイメージ。
たったそれだけで、全く違う坐禅になります。

坐禅を誰かに直接指導してもらったことがなく、常に「できているのかな?」と思いながらやっています。

皆さんはどんな風に坐禅をされているのでしょうか?

参考にした本だったり、実際にお寺などで教わった経験などがあれば、教えていただきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スキ&フォローいただければ、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?