見出し画像

小麦粉アレルギー? 今日のパリ日記#14

この間のバカンスで肌が盛大に荒れて、口の横や目頭が切れてひどい有様になりました。

特に何もしてないのになんでこんなに肌が荒れるんだろう…と思って色々思い返して見たら思い当たる節が1つ。そう、小麦粉をいつも以上に大量に摂取していたんです。

パリにいるときはアジアスーパーも充実していることもあって、お米をよく食べます。また朝パンを食べることも少なく、小麦は小麦なんでしょうがうどんを食べたり、ラーメンを食べたりしているので、パンやパスタを食べるのが1週間に1回くらいで、小麦はお菓子などで普段から摂取しているものの3食+間食が全て小麦ということはなかったです。

それが、義理の母の家にいるときは朝からパンをモリモリ食べて、調子にのって毎日クッキーを焼いたり、アップルパイを焼いたりと小麦を大量に使用したお菓子を作っていました。

海外に移住すると小麦がダメになってしまう人もいるとは聞いていましたが、まさか自分もそうなりつつあるのか…。

悲しいですね。

でも最近はグルテンフリーのものが結構あったり、小麦以外の選択肢が色々あるので、米粉とかでお菓子をつくるのもいいのかもしれません。

夜に牛乳を飲んだり、チョコレート食べ過ぎると肌が荒れるように、小麦粉を食べ過ぎると肌が荒れるようになりました。

歳なんですかね?

でも、自分の食生活を見直すきっかけになったと思って、色々改善してみようと思います。

しばらくは小麦粉を避けて、野菜中心の食生活にしてみます。

久々のタピオカ屋さんにて。甘さにびっくりしました。

また、明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?