見出し画像

ブルーハーツのテーマ

中学生の頃初めてブルーハーツに出会った時に
僕の心を鷲掴みにした『ブルーハーツのテーマ』
2分程度のシンプルな曲。
途中ブルーハーツのスペルを叫ぶので
blueとheartsは忘れない英単語になった
(そもそも中学生英語に出てこないけど)

MEET THE BLUE HEARTS

何か変わりそうで眠れない夜
君の胸は明日張り裂けるだろう
諦めるなんて死ぬまでないから

ブルーハーツのテーマ

この一節にシビれた。
何か面白いことがしたいけど
お金もないし知恵もないし何も足らないくせに
一丁前に大口叩く中学生にはドンピシャだった。

高校受験の時もやたらと聞いていた。
努力と結果が思うようにつながらない時に
「諦めるなんて死ぬまでないから!!!」
夜中、自転車で塾から帰るときに友達と大合唱した。
いい思い出だなぁ。

この名曲が誕生した秘話がまたおもしろかった。
ブルーハーツ結成当時、東京笹塚の工場跡に住んでいたヒロトは
曲も作らずにテレビでアニメをみながら過ごしていたそう。
それを見て怒ったマーシーがテレビを捨ててしまったという。

その行動を見て「ああこの人本気なんだな」と思って
心を入れ替えて曲を作り出来上がったのが
「リンダリンダ」と「ブルーハーツのテーマ」だったそう。

そんな簡単にその後40年も歌い継がれる名曲が生まれたのがすごい。

今でもちょっとつまづいたり、うまく行かなかったりする時に
イヤホンで大きな音で聴きくと
ほんのちょっぴり勇気をくれるような気がする。
まだまだ頑張れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?