人生の選択

大人になると人生の選択を迫られることが多くなってくる。就職、結婚、出産、、基本の人生を歩む人の一大イベントはこのあたりか。世間体とか周りの目を気にすると、この辺を通らざるをえない。

特に結婚に関して言えば、歳をとればとるほど順番が逆になる。ここで順番が逆になるのは、できちゃった婚のことではない。

子供を産みたいから、結婚相手を探し、結婚するために、付き合い、付き合うために相手を探す。ゴールから逆算するタイプだ。最近見通しを持つことは重要と言われている。つまり、見通し婚。人生設計するタイプだ。

でも、わたしはやはり夢追い虫なのか、人を好きになり、好きな人と一緒にいたいから付き合って、結婚したい。この人の子どもなら育てたいから産みたい。純粋に愛を求めているタイプ。夢見る少女婚に憧れる。

この歳になると夢見る少女じゃいられないと突っ込まれそうだが、現実を見てしまって好きでもない男と人生を共にする諦めた結婚ほどつまんない人生ないよなと思ってしまう。

そんなわたしは結婚できるのか、、


#結婚 #理想 #エッセイ #人生 #恋愛 #人生の選択














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?