見出し画像

おばけえび、今年も飼い始めました。

『おばけえび、今年も飼い始めました』


「おばけえびってなんぞや?」って思った人。

こちらです。↓

学研から出ている実験キットシリーズの
「生きている化石を卵から育てよう
おばけえび すいすい水族館」
っていう
小さなエビ(正確にはプランクトンの一種)を育てる飼育観察キットのことです。

本屋で見たことがある人もいるのではないでしょうか。

去年この「おばけえび飼育キット」を本屋で見つけて購入したんだけど、これがめちゃくちゃ面白かったのです。


『おばけえびの成長を間近で観察できるのが楽しい!』

最初はミクロサイズの小さい小さい赤ちゃんなんだけど、日が経つにつれて体がだんだん大きくなって、エビの形になっていく様子を観察するのが面白い!

『小さいけれど懸命に生きるおばけえびちゃんの姿に癒される』

去年のツイート記録①
去年のツイート記録②

赤ちゃんエビがちょこまかと動く様子や、ある程度大きくなって広い水槽の中をスイスイ泳いでる姿を見ると元気を貰うし、癒されます。


そんなわけで今年もこのおばけえびちゃんを育てたいなぁと思って、水槽に水を入れてカルキ抜きをし、去年使い余ったおばけえびの卵を入れて飼育の準備を整えました。

準備万端!(*^^*)
上に浮いているのは、おばけえびの卵

説明書には2~3日くらいで卵が孵化するって書いてあるけど、まだ出てきている様子は無し。

去年は私の凡ミスで部屋の室温が暑くなりすぎてしまい、それによって水槽内の水温が高くなって最初に孵化した赤ちゃんの大半を死滅させてしまったので、今年は去年の反省を生かし冷房が効く部屋で飼育スタート

たくさんのおばけえびちゃんを成体まで育てたいなぁ。(´ω`*)

卵が孵化したらまた続き書きます。

おばけえびちゃん飼育キット。
子どもの夏休みの思い出作りや
部屋で小さな生き物を飼ってみたい人、
いかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?