見出し画像

田渕さんとマスが並んだ日。【推し ✕ 思い出の曲】

こんばんは、もげらです。

推し芸人のひとりである インディアンス 田渕さん。
7月3日は、なみだの日、ということで本日放送された ラヴィット 内で田渕さんが オススメの泣けるもの であるものを紹介していた。


ザ・マスミサイル 『今まで何度も』


胸熱、という単純な言葉で表してはいけない気がするけれど。これは胸熱。

いわゆる『青春パンク』大ブームだった『あの頃』。
たくさんの『青パンバンド』の中でも私が最も熱中した1バンドが、ザ・マスミサイル。
何度もライブに行った。声出して、拳を上げて、モッシュして、ダイブして、笑って、泣いて。
むちゃくちゃに楽しかった。

※モッシュ、ダイブは危険行為なので禁止されていることもある。
(当時、禁止だったという記憶はない)(ライブハウスや主催による?)(ルールは守ろう)


"あの頃"のマスは、私も今でもまだ聴き続けている。

『今まで何度も』はもちろん、『教科書』『仲間のうた』『君がいてくれてよかった』——
ボーカル よっくんの声は、いつでもあの頃に戻れるし、そしてまた、今も深く染み渡る。“名曲”はずっと“名曲”なんだ。


田渕さんがラヴィットで言っていたけれど、マスはちょっとクサくて恥ずかしさとか照れとか、そういうことをどストレートに歌ってて。
そういう『言えないな……』ってことにグッと掴まれてしまうんだろうなぁ。

田渕さんがマスを好きなことは知っていた。
初めてそのことを知ったときには、まさかと思った。
私もマスを聴いて過ごしてきたから。推しと好きな音楽が一緒って、やっぱりちょっと嬉しくなるじゃない?


そして、本日のラヴィット。
推し × 思い出の曲。
田渕さんとマス。

泣くやん、泣くって。
マスと田渕さんが同じ画面の中にいる。
田渕さんとよっくんが並んでいる。
泣くってば。


よっくんの声よ、マスの音よ、全国に届け。

ああ、ものすごいブチ上げだった。


ライブが終わったあとによっくんが「インディアンスのマネージャーさんに胸にさす情熱の花は、世界にひとつしかないって言われたんで、作ってきました」って言ってたの最高に最高すぎる。
(田渕さんのひまわりは田渕さんのお母さん手作り)

ところで田渕さんのひまわりを「情熱の花」って言ってたけど、田渕さんが胸にひまわりをつけている理由をよっくんは知ってるの……?? ってしばらくしてから震えた。最高。



田渕さんには内緒、サプライズのマス出演。

よっくんが ひまわりをちゃんとタッパーに入れているところに心遣いを感じる……!



ありがとう 田渕さん。
ありがとう ザ・マスミサイル。
ありがとう ラヴィット!!


読んでいただきありがとうございます。

2023.07.03 もげら


マス みんな聞いて……!


ラヴィット見てyoutubeに飛んだら、3日前に公式Youtubeに『今まで何度も』が上がっていた。
……フリ? フリだったの????




この記事が参加している募集

思い出の曲

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?