見出し画像

福山雅治 【雨歌】 11曲 +α! (2024/5/1 更新)

福山雅治さんのさいたまスーパーアリーナでのライブから一週間。
18日はたまアリDay2でした。早い、早すぎる。

ということで。
福山雅治さんの楽曲の中から【雨歌】をピックアップしてみました!
雨の時期ですし。

(自称)"晴れ男"の福山さん
雨を歌っている曲も、素敵です。

雨の日には、福山さんの雨歌を聴きながら過ごしてみましょ。


ざっとタイトルだけ知りたい方は、目次をご覧ください。
(タイトル五十音順)



福山雅治 【雨歌】

雨のメインストリート

君が言う寂しさの意味が
僕はまだわかってなかった

福山雅治 / 雨のメインストリート

福山楽曲の中で最長の7分21秒。
(ライブ音源を除く)


雨を聴きながら

ガラス越しに チャペルの鐘
叩く雨音 解け合う

福山雅治 / 雨を聴きながら

言い出せなくて…

ひとつの傘で 肩を抱けずに
とまどうだけの 帰り道

福山雅治 / 言い出せなくて…

このままRain

最低な夜につぶされそうだ
ゆううつな朝が来るのに

福山雅治 / このままRain

Squall

さっきまでの通り雨が
ウソみたいにキレイな空

福山雅治 / Squall

松本英子さんへ提供した楽曲のセルフカバー。
福山さんの代表曲のひとつであり、『女歌』の始まり。


追憶の雨の中

駆けぬける雨の中
君の声もかき消され 2人の愛も流されてく
追憶の雨の音
見つめ合ったあの時も 流されてく

福山雅治 / 追憶の雨の中

デビュー曲!!
福山さんの「始まりの歌」です。
ライブでは爆盛り上がります。
個人的には『福の音』に収録されている野郎夜でのライブ音源が、めちゃくちゃテンション上がります。

(LIVE Ver.の動画を公開してくれて、本当にありがとう……!!という気持ち)


ただ雨に打たれ
ただ虹を待ってたんだ 疑いもせずに

福山雅治 / 虹

ギター1本で、約1万7千人の“野郎”をひとつにする福山さんのかっこよさよ……!!

普段のライブでは「僕」って言ってる福山さんが「俺」って言うのも良いぃ……、と噛みしめるための動画。

公式YouTubeには MV Ver.THE LIVE BANG!! in 沖縄 もあります。よかったら見てね。


HARD RAIN

いつも求めてはあせってばかりで 掴めなくてつまずき転んだ時に
イラ立ちをまぎらわすために 望まないもの 手にしていた

福山雅治 / HARD RAIN

個人的にはわりと好き。


milk tea

今夜夢で逢えたら うれしすぎて
泣いてしまうかも

福山雅治 / milk tea

泣いてしまう。本当に。
(季節的には冬の歌です)

横浜スタジアムのステージにアコギ1本で立つ福山さんのすごさ。

公式YouTubeには MV Ver. もあります。よかったら見てね。


もう君はいない

誰のため傷を負い 誰のために悩むのか
俺の夢はどこに行ったか
子供達が傘もささずに走ってく

福山雅治 / もう君はいない

you

こんなに 心震えるから
あなたの そばにいるだけで
こんなに 心焦がれるから
あなたが そばにいるだけで

福山雅治 / you

いつか国語の教科書に載ってほしい。
これほどまでに「あなたの」と「あなたが」を美しく使いこなした人がいたでしょうか。いや、いない。

(short ver.)


福山さんのオリジナル楽曲ではありませんが。
『魂リク』に収録されている楽曲の中から、3曲。

雨やどり

こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところへあなたが雨宿り

福山雅治 / 魂リク
作詞: さだまさし 作曲: さだまさし

長崎は今日も雨だった

頬にこぼれる なみだの雨に
命も恋も捨てたのに

福山雅治 / 長崎は今日も雨だった
作詞: 永田貴子 作曲: 彩木雅夫

Raining

今日みたく雨なら きっと泣けてた

福山雅治 / Raining
作詞: こっこ 作曲: こっこ

福山さんの【雨歌】11曲 +α。
気になった曲はありますか?
ファンにとっては、おなじみの曲もいくつかありますよね。

福山さんの雨歌ですぐ思い浮かぶ曲もあれば、改めて「この曲もあった!」と思う曲もありました。

雨のお供に、福山さんの雨歌をどうぞーー


福山雅治関連リンク


公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
Official YouTube
再生リスト【Music Video】
再生リスト【LIVE】


福山さんの【夏歌】も書きました、よろしければどうぞーー。

福山さんのことを書いたnoteをまとめたnote:


2022.06.25 もげら
2024.05.01 【加筆】いくつか公式YouTubeより動画を追加


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?