見出し画像

応援したい場所を見つけました。

年明け早々いろんな思いが頭と心を巡っていて、やっと少し冷静に考えられている1月末。

本日支援金の支払いをいたしました。
額としては微々たるものだけど、私の中では大きな一歩。

支払先はThink The DAY

紗栄子さんが代表理事を務める一般社団法人Think The DAY

Think The DAYは賛同いただいた皆さんからの寄付を事前に「貯める」ことで、いざ災害が発生した際、即座に必要物資の運搬などの支援活動を行う「DAY1」からの被災地支援を目指す完全非営利の社団法人です。

寄付のみだけではなく、みなさんにご購入いただいたThink The DAYの商品の利益はすべて支援活動に充てさせて頂きます。

一般社団法人Think The DAY
ホームページ▶https://thinktheday.org/
オンラインストア▶https://thinktheday.myshopify.com/


日常とデザインと思想

紗栄子ちゃんの活動に興味を持ったのは『馬』きっかけ。
一時期とてもとても馬に憧れを持っていた私は、たくさんの情報を調べる中で保護馬活動をしている紗栄子ちゃんを発見。

同年代なので、メディアから流れてくる情報はなんとなく見聞きしていたけど、YouTubeチャンネルを見れば見るほど女性として・母として・事業家として・人として引き込まれるところがたくさんある魅力的な人。

そして動画をよく見るようになった中で、私の心にドッカーんと来たエピソードが1つ。



カバンの中身紹介で名刺を見せながら、こんな話をしていた。

母体となるThink FUTURE社の名刺は、青地に白文字
ボランティア活動のThink The DAYの名刺は、ピンク地に青文字

このカラーには意味がある。

「経済活動」をしながら『支援活動』をしよう

「ここ(Think FUTURE)に支えられて、しあわせの輪が広がっていくよ」


すき!!!!!

日常の中に溶け込む、思いのこもったデザインエピソードが好き!!
そしてその理念も好き!!

デザインの仕事をする上でも頭の中に残ったし、紗栄子ちゃんを応援したいとか憧れるきっかけとなった動画。



募金をしようと思った時に、考えることは
・URLで飛んだ先
・ポイントが使えるところ
・登録なしでその場でサクッと出来るところ
ぐらいしか選択肢をもっていなかったし、そのお金がどんな使い方をされているとか考えてもいなかった。

きっと、自分の気持ちを落ち着かせるために募金をすることが目的で、支援のことまで考えられていなかったんだと思う。

そしてそれは悪いことではないと思っている。

調べて調べて調べすぎて気持ちが持っていかれてしまうことがあるから、少し距離を取って自分なりの応援をすることはとてもいいことだと思ってる。


ただ今回は、私は紗栄子ちゃん推しなのでThink The DAYに支援金を送りたかったの!ただそれだけ!


頑張ったお金を送りたい

ドカンと支援できるほど私は余裕のある暮らしをしている訳ではなく、なんならちょっと困っているぐらい。
貰えるものは貰いますよ、の精神で生活している人だから、普段の生活費の中からお金を払う選択を一度やめてみた。


では、どうするか。

本業とは別に、ちょうど依頼が来たお仕事がある。
イベントをする予定もある。

やってみようかな。
やってみたいかも。

それぐらいの気持ち。

でもそれが好き。

ここ数年、少しずつこんな気持ちになることが増えた。

同じお金を使うなら、友達の商品を買いたい。
同じお金を使うなら、一段頑張るための資金にしたい。
同じお金を使うなら、あの人がいる場所に行きたい。


次につながるお金の使い方をしたい。
特に、自分が頑張ったことで手に入れた対価だからこそ、そうやって使いたいと思う。


そのための第一歩を今日、踏み出したのです。
まだまだ人に手を差し伸べられるほど自分がシッカリしていないから、まずは地盤を固めるのだ。

自宅の防災グッズを見直して、
家族それぞれが安全で安心できる家庭を作り、
気持ちの余裕が常にある状態になって
そして、支援をする。

それが目標。
大人だ~~~~。
がんばろう。


この記事が参加している募集

このデザインが好き

お金について考える

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!