一番難しいのは書き出し

この冬、誰かがくしゃみをするたびに、鼻呼吸を意識している。

そのせいかいまだに風邪をひいていない。

先日友人からこんな話をきいた。

二匹犬がいる。

二匹とも閉じ込められた部屋で電気ショックを受けるという実験で、一匹は逃げるすべがなく、ただただ電気ショックを受ける状態。もう一匹は目の前にボタンがあって、それを押すことで電気ショックから逃れられる。

同じ二匹で少し環境を変えて実験をしたという。

電気ショックを受ける中、今度は回りは囲われていなくて自由に逃げられる環境で行われた。

最初にボタンという逃げ道を知っている犬はすぐに外に逃げていき、逃げるすべがなかった犬は「今回も逃げるすべがない」と思いこみ、電気ショックを受けたという。

なんだか地の底に落とされた、今までを全否定された気がしてしまい、もうビールを飲むしかないのだ。

ビールはいつだって救ってくれるという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?