見出し画像

iパス『マネジメント系』と『テクノロジ系』


こんばんは、kiki です  ̖́-

もう、、秋終わった?冬来た?と
言ってもおかしくないほど毎日寒くて
温度差にやられております。


みなさん、お風邪にはきをつけてください!


今日は前回の続き
ITパスポート『マネジメント系』と『テクノロジ(技術)系』について
お話していきたいと思います 💡  ̖́-


2. マネジメント系

「開発技術」
「プロジェクトマネジメント」
「サービスマネジメント」
  の3分野から出題されるみたいです!

「開発技術」では、要件定義、システム設計、プログラミング、テスト、ソフトウェア保守の流れを理解し、ソフトウェア開発における見積りの考え方についても、理解をしておいた方がよいかと思います。
 
「プロジェクトマネジメント」では、目標達成するためのプロジェクトチームと、このチームをマネジメントする方法論をプロジェクトマネジメントと呼ぶことを理解しておいたほうがよさそうです。
 
「サービスマネジメント」とは、業務上でIT運用の効率化を図り、サービスを向上させる運用管理のことを呼びます。

3. テクノロジ系(技術)

コンピュータの
「基礎理論」
「コンピュータシステム」
「技術要素」の3分野となっています!

「基礎理論」では、専門用語として、2進数、10進数、集合、命題、ベン図、真理値、流れ図(フローチャート)、アルゴリズム、探索、HTMLXMLなどからの出題されます。
 
「コンピュータシステム」では、コンピュータやシステムの構成要素、ソフトウェアへの理解度が求められる。

「技術要素」では、コンピュータにおけるヒューマンインターフェースに始まり、マルチメディア、データベース、ネットワーク、セキュリティなどの分野で幅広い技術の把握が必要となります。


なるほど〜🤔


〜系の分野の中でもまたグループが分かれていて、これは整理して覚えていかなければならないですね!



んん〜!2進数、10進数…
アリゴリズム…うんうん!
あるある!聞いたことある!
説明!出来るようにならないと!


よし!また少し勉強してみよう〜!
また『基礎論理』を調べて復習しよう!
(なんとなくしか覚えてない…ものばかり…)

すみません、、、
NOTEで復習や確認などで少しづつ投稿してます!
記事がすごく、スローペースで自由で申し訳ありません🙏🏻´-


次回は個人的に気になっていた
『デジタルディバイド』について
調べてみたので記事にしていきますね!
奥深い!


それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?