見出し画像

ディジタルディバイドとは…



こんばんは、kiki です  ̖́-
紅葉が綺麗に色付きましたね🍁

今日は、
『ディジタルディバイド』
についてお話していきたいです!


ディジタルディバイド
『ディジタル(digital)がもたらす分断(divide)』
インターネットやPCなど情報通信技術(ICT)を利用できる人とそうでない人の間にもたらされている
『情報格差』のことであります!


現状では、
多くの情報がデジタル化されて情報通信技術(ICT)を利用できないことは情報やサービスを受けられずに教育的、経済的、社会的な格差を生む要因となってしまいます。


情報にアクセスできるかどうかではなく
アクセスできるデバイスや情報の質も
問題になっているそうです。


以前までは
新聞などで情報を得たりしていたが
今はもうテレビ、スマホですぐに情報が得られる。

個人的には
すぐに情報が知れて良い時もあれば
怖い時もありますね!


臨機応変に対応していきたいですね!


いいのか、悪いのか、、
若者は情報をすぐに得られるけど
高齢者の方など機械をつつくのが苦手だったり、若者と同じ様なことはできないと、やはりなかなか手に取ろうとしない方がたくさんいる気がします。こういったところでも格差がうまれるかなとおもいました。


ご高齢の方でも
すぐに情報が得られるような方法が
なにかあればな〜と思ったりします!


時代はどんどん変わっていきますね。
今日も1つ勉強になりました!

不十分な点などあるかもしれません!
是非、みなさんの
意見など聞かせてください🙏🏻´-


それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?