見出し画像

iパス『ストラテジ系』


こんばんは、kiki です   ̖́-


今日は寝かしつけ手こずったぁ〜🙏🏻´-
主人に最後は任せてしまった😂
こんな日もあるよね。


気を取り直して…


今日は前回『ITパスポート』について
お話したのですが、また少し勉強したので
そちらを記事にしてみますね✎𓂃


ITパスポートの試験は、分野が分かれていて
次の3分野から出題されます!

1.ストラテジ系 
2.マネジメント系 
3.テクノロジ系   から出題されます。


それぞれが何なのか…少しまとめてみました…🤔💭




今日はまず『ストラテジ系』についてです。

1.ストラテジ(戦略)系
「企業と法務」「経営戦略」「システム戦略」の3分野に大分類される中から、企業活動や経営管理に関する事柄が質問され、企業の責任範囲の名称(CEO COO CFO CIO)をはじめ、ブレーンストーミング、ワークサンプリング法など、企業活動における基本的な知識も問われるみたいです!

法務では、個人情報保護法や知的財産権(著作権、産業財産権)など、企業の規範に関する出題もあるみたいですよ。


といって、文章はなんとなくだけど
色んな専門用語がでてきて分かりずらいですよね💦
気になる単語をまとめてみました!

・ブレーンストーミング
   様々なアイディアを幅広く集めるために行われる討議方法。通常の討議とは少し変わっていて、参加者が遠慮せずにいろいろな意見を発言できるように、批判の禁止、自由奔放、質より量、結合・便乗歓迎という4つのルールに則って行われる。「ブレスト」と略されることもある。

・ワークサンプリング法
   業務を何度か観測し、観測結果から業務に必要な時間を割り出す手法。
作業時間を見積もるときなどに用いられる方法である。


こんな名前があったなんて…
すみません、素人ながら本当に勉強になりました。普段の生活で気づかないうちに使ってる方法だったりします!


こうやって新しい事を知れて
1つ問題が解けるとスッキリして嬉しいです!



次回は間を挟むかもしれませんが、
『マネジメント系』についてお話できたらいいな。



それではおやすみなさい🌙













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?