見出し画像

ITパスポートってなに?


こんばんは、kiki です ‎𓂃 𓈒𓏸


少し勉強中なのですが
みなさんは『ITパスポート』
という資格をご存知ですか?  ̖́-
今日は勉強した最初のところまで
お話できたらな〜と思ってます!

ゆっくりと勉強中です…(笑)
なので進みもゆっくりです!


たま〜にこのような記事を
勉強していて共感したことや
これ!ぜひ知って欲しい!内容わ
投稿できたらなと思います!
へぇ〜そうなんだ  ̖́- 的な感じで
見ていただければ…(笑)


💡 『 ITパスポート 』って なに?

『ITパスポート』略して『iパス』。
IT(セキュリティ・ネットワークなど)を
利活用する全ての社会人、
これから社会人になる方が備えておくべき
ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験


💡 具体的にどんな試験?

・新しい技術 (AI、ビックデータ)
・新しい技法 (アジャイルなど)
・経営全般 (経営戦略、マーケティング、財務、法務)
・IT (セキュリティ、ネットワークなど)
・プロジェクトマネジメント

幅広い分野の総合的知識を問う試験 みたいです!

💡どんなメリットがあるの?

✓メリット1
社会で活躍するための総合的知識を取得できる

✓メリット2
就職、進学などに役立てることができる

✓メリット3
組織のITを向上し、コンプライアンスを強化できる


ITを正しく理解し業務に効果的に
利活用することのできる
" IT力 " が身につきます!


ITパスポートは
2019年開始以来、多くの人(社会人、これから社会人になる学生など全ての人)に受験されている。

企業では、社員人材育成に幅広く活用されていて採用活動におけるエントリーシートへの記入を求める動きが広がっている。

大学・高校では、ITパスポートのシラバスに沿った授業を行う学校もあり合格支援のため対策講義を開く学校も増えている。


世の中が変わってきていますね✨


現代では、
どのような職種や業種でもITと経営全般に関する総合的知識が不可欠で、事務系、技術系、文系、理系を問わずIT基礎を持っていなければ企業戦力にはなりえない。グローバル化、ITの高度化はますます加速し『英語力』と共に『IT力』を持った人材を企業は求めていると言われています。



なんとな〜く!分かりましたか?
私もまだまだてんやわんやなので
少しづつ前へ進んでいきたいと思います!


とにかく今の世の中は
スマホや、パソコン、テレビ
ほんとに通信、情報の世界🌍だなと思います。


ITパスポートに少しでも
興味を持って頂けるとうれしいな〜!


それでは、おやすみなさい‎𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?