見出し画像

#5 文句なしの茶色代表選手!牛ごぼう

家事代行でいろんなお宅でご飯を作っている私ですが家で何を作っているのか?と言われるとシンプルな和食が多いです。
the常備菜と言われるような切り干し大根だったり、ひじきだったり、煎り豆腐だったり、卯の花だったりは美味しいけれど、横文字のお洒落系な料理のネーミングに埋もれると「おぐさんそれパス!笑」てな感じで、提案しても振られる事が多く可哀想なシリーズです。。
皆さん自分でも作ってるからわざわざ家事代行でお願いしないのかもしれませんね。

とはいえこういうちょこっと出せる小鉢系のお料理は私自身も冷蔵庫にあると安心です。
祖父母の家なんかではこういう和食屋さんのお通し系料理が蓋つきの食器にいくつも入っていて、小さい時から少し濃いめの味付けのそれらを食べるのが大好きな子供でした。

ですので正直人気はそんなにない料理ですが我が家では登場頻度が高い牛ごぼうを本日はピックアップ!

〈材料〉

●牛肉切り落とし 100g程度
(細切れで構いません。ただし霜降りの柔らかそうな少し高めなお肉が断然美味しいです。これに使う牛肉は本当に少量なのでケチらない方がいいです!)

●ごぼう 1本

●胡麻 あれば適量

●酒 適量

●味醂 適量

●醤油 適量

●塩 少々

①フライパンに胡麻油をひき牛肉をサッと炒めます。少し赤い部分が残るくらいで出してください。↓これくらい。やりすぎるとせっかくの牛肉かたくなります。ここでは牛の脂を油に抽出するのが目的なので。

②ささがきにしたごぼうを牛肉を焼いたフライパンで炒めます。全体に油が回ったら、味醂と酒をぐるっとひと回しづついれてほんだしを3振りくらい。

③お水をこれくらい足して水分がある程度飛ぶまで煮詰める。

④煮詰めた時点で足りない味の分だけお醤油。

⑤肉は最後に火を通す程度に戻す。完成。

最近は少し体のことも考えて家では玄米の我が家。
これは最高のおかずになりました!
何日かに分けてちょこちょこ出していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?