見出し画像

#3 カジキの梅しそチーズ春巻き

本日はおつまみにもぴったりのカンタン春巻きのご紹介。

作り置き専門で家事代行していると揚げ物のオーダーも少なからずあります。
「揚げ物って面倒!だからお願いしたい!揚げたて食べたい。」などなど。
最近はリモートワークで在宅のお客様の家なんかは午前中にお伺いして、揚げたてを召し上がってもらうなんてのもよくあるお話。
私も気分はカウンターの天ぷら屋さん大将です笑

元々揚げ物は食べるのも作るのも大好きで。。
綺麗に衣付けする作業、割と嫌いじゃないんです。
とはいえ時間との戦いもこのお仕事。
衣づけするタイプの揚げ物は正直どうしても時間がかかります。。
(コロッケ、メンチカツ、チーズフライ系などなど)
ですので衣づけしないで美味しく揚がる揚げ物は相当考えました。
春巻きは一般的にみてもその最たるものですよね。
何でも包める。失敗がない。
一時期、あんかけ系の中華春巻きもしてましたが、
冷ます時間が発生することと水気が多い分、爆発する可能性アップでキッチンも大惨事、最後の掃除でぐったり。。という事も多いのであまり作らなくなりました。

春巻きの中でよく作るのが今日紹介する『カジキの梅しそ春巻き』です。おつまみにもぴったりで味もさっぱり。冷凍もしやすくて、揚げる時の失敗もなし。簡単にできるのでおすすめです。
これかれこれ10年くらい前から個人的に作ってるんですが調べるとめちゃくちゃ他にも作ってる料理家さんいるみたいで汗
まあ確かにありがちな組み合わせですもんね。。
カジキは骨がないのでお子様やおじいちゃんおばあちゃんいる家庭も安心して食べられますよ。

〈材料〉

●カジキ 3枚

●大葉 10枚

●梅干し 3個くらい (梅肉チューブでもok)

●スライスチーズ 5枚

●春巻きの皮 10枚

①カジキは10等分になるように細く切る。

②梅干しをたたいてペースト状にする。
(この時しょっぱかったら砂糖足したりカラカラだったら胡麻油足したり適宜調整。)

③↓のような順番で並べて巻く。

④中火で揚げて完成。

火もすぐ通るし、難しい事なし。
たまにチーズが飛び出すけど落ち着いてくるっと飛び出したチーズを皮にまとわすように春巻き本体をくるくる回しながら揚げていけば大丈夫。
私は家でやるときなんかは冷めてから斜め半分に切ってから提供しています。

カジキの代わりに茹でささみや梅の代わりに明太子でもうま。

衣つけない系の揚げ物はいつもテーマに掲げて試行錯誤しているのでそのうち好評のものはまたここにも書き出したいなと思っています。

とにかく一瞬で作れてメイン級の料理の引き出しはいくらあっても足りない。。
私にとっても貴重なレシピです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?