見出し画像

おそるべし逆流性食道炎

うつの調子は順調に回復してると思ってます。ストレスは、前と同じくらいに回復しないことかな。でも、焦っても駄目だしゆっくりゆっくりと思いながら、毎日を過ごしています。

寝るときは、鼻の後鼻漏があるので右か左かで寝ていたのですが(舌根が落ちるのか、後鼻漏かよくわからないが、仰向けでは寝られない)

5月8日夜中?3時30分、寝返りを打とうと正面を向いたら、胸全体が痛むではありませんか❗
心臓?  何?  血圧も上がり頭がふらふらするし。救急車を呼ぼうか迷い、初めて#7119に電話しました。からだを起こして30分くらい様子見て変わらなかったら呼んでくださいと言われました。電話かけるまで10分はたっていたと思う。

しかし、ふらふらするし胸全体が痛むし、結局旦那と話して119に電話しました。

救急車のなかで、受け入れ病院を探している時に、救急隊の人に、「先生?」と言われ勤務していた学校の卒業生でした❗
「優しくしてください」と弱々しい声で頼みました(笑)   驚きですね。直接は教えた生徒ではありませんでしたが・・・。
(あぁー  年を取るということは、こういうことも起きるのだなぁと思いながら、はやく受け入れ先決めてぇ~とも思ってました)

血液検査・CTを撮りどこも悪くないという結論でした。点滴をうち、ふらふら感が落ち着いた頃帰宅しました。

帰ってから思い出したのが、最近ゲップが出るようになってきたことでした。かかりつけの医者に行き、胃酸を押さえる薬を飲み始めてゲップは減り、胃もたれ感が少なくなってきました。
逆流性食道炎だったんだ。前にも何度かありましたが、あんなに胸が痛くなることは初めてでした。おそるべし逆流性食道炎❗

今は、腹七分くらいで食べてます。いっぺんで食べられる量が減りましたね。

老いる    なんか実感しました。でも、がっかりはしてません。自然の摂理となぜか静かに受けとめている自分がいます。

健康をその年なりに探そうと思います😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?