見出し画像

旅したい 愚痴

 仕事を辞めたら、夫婦で日本一周とか豪華客船でクルーズとか別段そんなこと一回も考えたことなかったが、毎日家にいるとどこかへふと一人で旅をしたくなる。無償ボランティアを週二日やっていたのだが、今は休ボランティア中。お相手が不調なもので。
 仕事をしていた時の方が、つかの間の休みを友人と一泊か二泊くらいであちこち行ったものだ。体が動くうちに行くものだね(笑)

 リタイアしても健康な人はあちらこちらに出かけるのでしょうが、今の私は自信がないな。もともとが出不精だしね笑笑
 まだ行ったことのない県がたくさんある。沖縄・九州・四国・島根・鳥取・岡山・富山・福井・岐阜・愛知・青森。

 沖縄のきれいな海みたいな。美ら海水族館行きたいな。長崎の島々渡って景色を堪能したいな。蛇口から麵つゆでるうどん食べてみたいな。宍道湖って広いんだよね。砂丘は歩くの大変そうだな。倉敷美観地区ってどんな風に美観かな。黒部ダム一度は見たい。恐竜の化石自分で探してみたい。高山のお祭り見てみたい。愛知!?あっお城が好きだから犬山と名古屋城かな。弘前公園の満開の桜。

 日本もいいとこたくさんあるよね。飛行機がダメなんだよ。気圧の変化が頭痛を起こす。耳が痛くなる。のんびり列車の旅かな。なんか書いてたらちょっと出かけた気分になった笑笑 

 でも、それもこれも健康な時に行っちまうのが一番だね。リタイアしたら何々しようと計画をたてるのもいいけど、健康な心と体力は作っといた方がいいよ~。

 冷たい雨の日の愚痴でした。早くあったかくなれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?