見出し画像

心のリハビリ 少しずついい感じ

久しぶりにパソコンでNOTEを書いてます。やっぱり大きくて見やすい笑笑

 3月の2週目くらいから、ドンと気持ちが落ちそれからほとんど外に出ない状態が続いた。落ちた理由はわかっているつもり。腰を痛め整骨院に通い、そこの先生から10日くらいでよくなりますからねと言われ、一週間通ったときに来た! 10日と言われると続けて行かなければと思って行動してしまうのだ。痛みも良くなってきたのもあったが、自分の状態を客観視すべきだった。~~~ねばならないで生活するとよくないのだ。 

 睡眠中にドライマウスが起こり、ちょこちょこ水分を摂る、トイレに起きる。多い時には4回くらい起きる。
 おまけに、鼻も後鼻漏を起こし仰向けで寝られない。そんな日が続いてた中、朝寝もせず(朝寝は治療中に学んだ、自分で)通ったのだ。
 睡眠不足・腰の痛みから、うつを持っている自分がうつを呼び込んでしまったのだ。

 鼻のアレルギーの薬もメンタルの先生からもらっている。舌根が落ちないように、あいうべーとベロを出し舌を鍛える体操を友人から教わり思いついたときにやっている。しかし、ドライマウスは顎下腺・耳下腺・舌下腺をマッサージするが、そんなに熱心にやっていないので効果はよくわからない。

 今はドンと落ちた時を0とすると8から9まできている感じがする。焦っちゃだめよと言い聞かせる。朝寝はしなくても午前中の調子も大丈夫だが、二日続くと三日目は朝寝をすることにしている。だいたい90分くらいかな。自然に目が覚める。

 来週メンタルの先生のところに通院だから、朝寝について聞いて来ようと思う。多分寝たかったら寝ればいいし、やりたいことやしなければならないことがあったら、その日の調子で決めていいよと答えると予想している。
 今の自分にはそれが階段を上るリハビリではないかと考えている。

 急がず・焦らず・欲張らず   で行きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?