見出し画像

京都行ったよー(イベント以外の話)

先日京都に行った、という話をちょっとした。

前回はイベント参加レポだけだったから、今回はそれ以外の話。



出発

早朝。
高速バスに乗って景色を眺めながら、座席でノートを広げて思ったことや見たものをつらつらとメモしていった。

読み返してみると、当日のワクワク感がよみがえってくる。
旅行にノート持参、いいな。


バス内ではイヤホンをしていた。

日常で何か乗り物に乗る時は必ずイヤホンをする。
騒音やネガティブな音を聞かないようにするためだ。


ただ、旅行中はつけなくても平気なことが多い。


それは旅の高揚感からか、他の乗客も楽しんでいる様子が伝わるからなのか分からないけど、とにかく平気なのだ。不思議。

とはいえ3時間何もしていないのは退屈すぎたので、音楽を聞きながらノートを書いていたといった感じ。


ちなみにその時聞いていたのはCafe Music BGM Channelさんの「Rainy Jazz」というBGM。
雨の日や落ち着いて作業したい時にめちゃくちゃおすすめ。
Youtubeにチャンネルがあるのでぜひ。




いざ京都


3時間ほどで現地に到着。

イベントまでしばらく時間があったので昼ご飯と観光。
まずは昼食だ。

昼食の候補はなんとなく決めていたけど雨だったからあまり外をうろつきたくなくて、京都駅の地下街をうろちょろしていた。


しかしなんだかピンとくるものがない。
どれも美味しそうではあるけど…うーん…と思って悩みに悩んだ結果、駅の2階に「551 蓬莱」の弁当屋があるのを発見!

あったかい豚まんをゲットして食べた。



豚まん2個入り




初めての551を大阪じゃなくて京都で食べるっていうね…まあいいじゃない(551は大阪が本場)。

カラシがついてきたのを見て初め「?」と思ったけど、一口かじって納得した。甘い。

生地の甘さと肉が持つうまみのある甘さ。
これはカラシ絶対いる。ないとダメだ。


肉まん以外にシュウマイやちまきも置いてあったと思うので、いろいろ食べてみたいな~。
でもできたら今度は大阪で!(笑)


本当はそばとかラーメンとか食べたかったけど、それはまた今度。
京都駅からちょっと行ったところにものすごい行列のラーメン屋さんがあったので、次は行ってみたい。


昼食を終えた後、京都の街をぶらぶらした。
本願寺を横目に通り過ぎてフラフラしたり、文具店を覗いたりした。



これは何か分からないけど綺麗だったので撮った



京都の街は碁盤の目のようになっていて面白い。
あとどこから見ても京都タワーが見えるね。


フラフラしている途中でふと、映画「マザーウォーター」のロケ地が京都であることを思い出して聖地巡礼してきた。

と言っても時間の都合で行けたのは「セツコさんのバー」のみだけど。




思い出すのがもう少し早かったらなぁ。

あの映画は「かもめ食堂」や「めがね」が好きな人なら好きな雰囲気だと思う(配給が「スールキートス」だし)。
よかったら観てみて。



清水寺散策


イベント終了後、帰るまで少し時間があると言ったら主催の彩香さん糸まきさんが「清水寺行きますか?」と誘ってくれた。優しい。

清水寺は昼しか行ったことがなかったのだけれど、夕方の景色がとてもきれいなのだそう。

すっかり雨も上がっていたし、イベント会場から清水寺まで本当に目と鼻の先だったので、行くことにした。



清水寺の坂道から見た夕焼けは本当にきれいだった。
清水寺は拝観時間にギリギリ間に合わなかったのだけど、そんなことはどうでもよくなるくらい美しい光景だった。


道行く観光客もみんな写真を撮っていたし、私も撮った。
糸まきさんはカメラがお好きだそうで、プロ顔負けの写真をスマホでたくさん撮っていた。


↑糸まきさん撮影



そして、真剣に写真を撮る糸まきさんを二人して撮ったりしていた。
大丈夫バレてないバレてない。


これはマジで率直な感想なのだけど、友達と3人で観光地でキャッキャする現実が私に訪れるとは思ってなかった。
楽しかった。幸せな時間だった。

誘ってくれて本当にありがとう…泣


そんなこんなしてたら帰りのバスの時間。
駅まで歩こうとしてたのだけど、たまたま京都駅行きのバスを彩香さんが発見。

超ドタバタで解散することになって申し訳ない気持ちと後ろ髪を引かれる気持ちの両方に挟まれながら、私たちは解散した。

そして私は無事帰りのバスに乗り、地元に帰ったのだった。



感想


・・・というわけで。


京都めちゃ楽しかった!!
もうちょっとゆっくりすればよかった!!

弾丸なのはいつものことなんだけど、やっぱり日帰りはバタバタだしちょっと寂しい。
楽しいと余計にそう感じる。

京都のラーメン食べたすぎて、帰りのコンビニで冷凍の京都名店のラーメン買ったもん。京都でラーメン食べなかったのちょっと後悔した。


ちなみに今回の旅行、トータルで1万円かかってません。すごい。
愛知から京都って意外と近いし安いんだなと驚きました。
これならいつでも行ける。

ふらっとラーメン食べに京都に行こうかな…
あ、でも今度は日帰りじゃなく泊まりがいいです(真顔)。

その足で大阪にも行きたいなぁ。
りくろーおじさんが私を呼んでる。


あと、いろんなチェーン店の看板が街に合うシックな色になってて興味深かった。確か京都ってそういう条例があるんだよね…?(おぼろげな記憶)

ひとつくらい写真撮っとけばよかったかな。まあいいか。


映画「マザーウォーター」の聖地巡礼も改めてやりたいし、Twitterのフォロワーさんも住んでるみたいだし、またぜひ行きたいなー。



とにかく楽しかったです!!!
おしまい!


いただいたサポートは今後のイベント運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。