見出し画像

【50万円握りしめて2週間のヨーロッパ周遊旅:なぜこの街を選んだのか編】27歳しがないOL会社から2週間がマックス休暇と言われたのでフルで取得して9カ国行った2023年夏休みの話

おはこんにちは。
はちこです。

旅行に行くときにどうやって行く場所を決めますか。
わたしが今回ヨーロッパを選んだ理由となぜこの国だったのかをお話ししていく〜よ!

前回のまとめ

今回のルート(18日間9カ国周遊)
コロンボ(スリランカ)①
パリ着
ボルドー(フランス)②
アンダイエ(フランス)経由
サンセバスチャン(スペイン)②
ヘタリア観光
ビルバオ経由
リスボン(ポルトガル)②
アムステルダム経由
ドゥブロブニク(クロアチア)②
モスタル(ボスニアヘルゼゴビナ)日帰りツアー
コトル(モンテネグロ)①
ティラナ(アルバニア)①
アテネ(ギリシャ)②
パリ(フランス)①
コロンボ(スリランカ)①

移動と観光費用合計
233,165円

ヨーロッパを選んだ理由

サンセバスチャンがメイン

今回はね!どーしてもスペインのサンセバスチャンに行きたくて、でもスペインまでのフライトが高いったらありゃしなくてとりあえず行ければいいからヨーロッパで一番安いフライト取ろう〜ってウォッチしてたらギリシャのアテネが安かったんです。
アテネ行きたいリストにあったので、じゃあアテネ往復にしようかな、とか考えていたらぐんぐん上がって、日程が確定した頃にはちょっと手が出せなくて、一番安ければどこでも良いと思ってGoogleフライト、スカイスキャナー、エクスペディアを毎日のように見ていたらなぜか破格のパリ行きを見つけてパリにしました。
スリランカ航空はトランジットが長いけど、その分ホテルバウチャーをくれたり、トランジットビザが無料だったりオプションが多いの。
スリランカ行ってみたかった(インド大好き人間)なので、この機会に合計24時間も入れるよ?!最高!と思って即決。
ここで確定した3カ国。

ボルドーに決めた理由

わたしワインがお酒を飲み出した頃から一番大好きで、お酒について学ぶことが大好き。
あと、パリは行ったことあるしちょっと治安が怖くて一人に向かないかな、、と思って自分のご褒美旅行にふさわしいであろうボルドーに決めました。

余談、リスボン

友人にサンセバスチャン+マドリードかバルセロナかリスボンか、、10000円弱でいけるとこならどこが良いか確認したらリスボンというので4カ国目確定!
ちなみにわたしバルセロナ行ったことあるしリスボン行ってみたかったからめっちゃ喜んだ。
しかも思った数倍リスボン居心地が良くて住める、、!て思った笑

後半戦はバスルート

本当は北欧に行きたかったんだけど、時間がないので旅後半は体力が必要そうなバス移動ルートがあるバルカン半島に確定!
南下ルートにしようということでクロアチア→モンテネグロ→アルバニア→ギリシャでバス移動予定だったんだけど、アルバニア→アテネが思った以上に遠く、フライトがかなり安かったのでここはフライトに決定。

アルバニアに興味があった。

この旅は30年前まで鎖国していたアルバニアに行ってみたい。
話に聞くところ、ヨーロッパの東南アジアといわれたり、、、すごい興味深いしあんまり情報がないのがそそる、、、!

2泊したけど、あんまり見どころはない印象でほんとにゆったり都心のオアシスって感じで英語も伝わるし、ユーロも使えたしカードも使えたしアジアではなかったかなあ、、?

最後はギリシャでパリに戻ってコロンボ1日カーチャーターで遊んだので色んな国の思い出になった。
やっぱり、目的地を決めずに行きたいところを旅程に組んで往復フライト取るだけの旅行めっちゃ好きだなあって改めて思った。

年間13カ国行く普通のオーエルのわたしの旅のコレが聞きたい!等あればコメントください。
そのお話で次は書けたらいいな。

この記事が参加している募集

旅の準備

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?