見出し画像

いつの時代もいる峰不二子。

最近ネットニュースで「令和の峰不二子」というワードを連続して見たが、いずれも「阿部なつき」というモデル・インフルエンサーのことであった。もともとフォロワーが多く人気だったのに加え、明石家さんまに「お気に入り」として紹介されてからさらに知名度が上がったようで、雑誌でグラビアを披露したりもしている。

にしても気になるのは「峰不二子」の使われ方である。というのも、グラビアでスタイルがよければやたらと峰不二子のワードが使われがち。というかそもそもグラビアってスタイルがいい人がやるものなので、じゃあどれくらい条件を満たせば峰不二子なのよ?という疑問が湧いた。
ちなみに峰不二子について軽く補足しておくと、ルパン三世の一味(と言いながらルパンを出し抜くことも多い)。正統派ヒロインではなく、どちらかというとルパンを誘惑しつついいように使うキャラクターだ。立ち位置としては「小悪魔・魔性の女」といったところ。何より特徴的なのがその公式設定によるスリーサイズ。「B:99.9 W:55.5 H:88.8」という、まさに漫画でしかありえないようなスタイルなのである(ちなみに身長167cm、体重50kg)。

もちろん現実でこんなサイズの人はグラビアアイドルといえども実在しない。前述の阿部なつきについては、調べてみたところ「B:82 W:54:H:84」である。当たり前だがだいぶ違う。ちなみに「平成の峰不二子」「リアル峰不二子」あたりで検索するとこれまた結構出てくる。
ちなみに上記のワードで検索していたらワンピースのナミが「平成の峰不二子」と書かれているものも出てきて「なぜアニメをアニメで例える?」と意味がわからなくなった。設定なんだからどうとでもできるやんけ。

■「リアル峰不二子」ワードで引っかかってきた人たち
染谷有香 B:92 W:60:H:88 身長175cm
藤原紀香 B:88 W:60:H:89 身長171cm
小倉優香 B:87 W:59:H:89 身長170cm
七川楓  B:98 W:58:H:89 身長160cm

とりあえずグラビア関連から4人見つけた。そのほかにもキャバ嬢とかダンスインストラクターの人もヒットしたが一応芸能人に絞ってみる。スリーサイズのデータがなかったりするし。

このうち知名度でいえばもちろん藤原紀香であろう。本人も女性のあこがれとして、峰不二子を意識したような発言をよくしていた。ちなみに「キャッツアイ」の実写映画では三姉妹の長女・泪役を演じている。3姉妹が藤原紀香・稲森いずみ・内田有紀だったので今思えばこれもなかなかすごいキャスティングである。本筋と関係ないが。
で、1番目の染谷有香はGoogle検索では一番アタマに出てくる。かなり「リアル峰不二子」路線で押していたようだ。実際数字から見てもかなりの峰不二子度である。今もグラビアやってるのかどうかはよくわからず。
3番目の人はこれまた既に引退気味の人。ラジオの生放送中に「辞めたい」と発言してそのまま出なくなった人ですな。詳細はこれまたわからず。
4番目の人は寡聞にして知らなかったのだがグラビアの人のようで、スリーサイズの数値的には一番近い。リアルでもこんな数値が実在するんですなあ。どれくらい厳密なサイズなのかはもちろん知らないが、雑誌で「峰不二子度ランキング」みたいな企画があり、1位とってるらしい。本人のXアカウント見たら「体はリアル峰不二子 顔はちょいブスグラドル」と書いてあった。やや自虐。

ちなみに、「峰不二子」を名乗るには、バストはもちろんだがむしろウエストが重要なのではないかと思う。昔の言葉でいえば「ボン・キュ・ボン」である。なぜなら巨乳系のグラビアアイドルは次から次へと出てくるが、「リアル峰不二子」を名乗る子は多くない。ハードルが上がるのもあるだろうが、実際ウエストの部分がイメージに沿わないということがあるんではなかろうか。
ちなみに令和の峰不二子こと阿部なつきは、スリーサイズは峰不二子とだいぶ違うが、やはりウエストの細さが際立つ。細いがゆえに相対的にバストが目立つことでまあ峰不二子感ということになるのだろう。

あと、身長がある程度高いことも条件になりそうだ。150cmとかだとある意味それはそれで売りになると思うが峰不二子路線ではない。
なお余談だが峰不二子で検索するとかならずバイクスーツみたいな画像が出てくるが、素肌に着ているように見えて、なんかファスナーに肌を挟みそうで怖い、というまったくどうでもいい感想が湧いた。

しかしボディメイクブームもあり、スタイルがいい人がどんどん出てきているので、「令和の峰不二子」も次が出てくるのかもしれない。どうでもいいが「令和のルパン三世」はいないことを考えると峰不二子のキャラクターの立ちっぷりには恐れ入る。「令和のラムちゃん」とか「令和の浅倉南」とかも見ないし。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。