見出し画像

祭りのあと

とりあえず週末までは更新しよう、と思った。どうせアンケート回答編をやるならば、それまでに連続更新が途切れるのがもったいないからだ。漫画などだとこういう貧乏性はろくな結果にならないものだが、現実ではどうだろうか。でもそもそも貧乏って言ってるもんな。

ということで普通の日記を書いてみようと思ったが、今日は実家に行って庭のカキを取ったくらいしかやったことがなく、特にネタになるレベルではない。
正直この柿の木になるのは渋柿であり、毎年(妻が)干し柿にしないと食べられない。しかも自分は干し柿がたいして好きではないので「別に取らなくても…」と思っているのだが、いつも実家からの圧力を感じるので取りに行くのである。
というのも、この柿の木自体が、「子供のころ自分が庭に埋めたら生えてきた」と言われるからである。このエピソード、ろくに記憶がないのだが、スイカだのなんだのの種はやたらと庭にまいていたことを覚えているので、あながち全くのウソとも言えず、義務感からカキを収穫している。小さいお子様をお持ちの方には言っておきたい。「ほんとに育つ時は育つので気をつけたほうがいい」と。
実際「別にほっときゃいいじゃん」という話もしたことがあるのだが、お前が植えたくせにという話をされるので結局毎年収穫している。小さいお子様をお持ちの方には言っておきたい。「お前の植えたやつが育ったんだぞ、と大人になっても言うと面倒がられる」と。
しかし1本しか育っていないにも関わらず、カキの収穫量は100個くらいあるので、干し柿にするのが大変だ。意外とカキは多く実がつくということ身をもって知っている身からすると、小さいお子様をお持ちの(略)

気がつけば特にネタになるレベルではないと言いながらカキの話を延々しているな。

そして今日は移動中に適当にスマホ内の音楽を聴いていたら、SING LIKE TALKINGをふと聞きたくなった。「Spirit Of Love」が有名だと思うが、今日は「Firecracker」という曲を延々聞いていた。この曲、サビの部分で多少アレンジされるのだが、それが何か所もあるので、「何回目のサビでどのように変わるか」が、未だに覚えられない。そのため何回も聞いてしまうのだった。よくありますよね、最後のサビのとこだけ歌い方が変わったりするやつ。それが何個もありまた全部パターンが違うので、難易度が高いのである。覚えさせる気がないのかもしれない。そのためたま~にカラオケで歌っても、毎回間違う。「あっ、いまのアレンジは2回目じゃなかった!」みたいに。どれだけ難しいか、Youtubeのリンクでも貼ろうと思ったが、YMOの同名曲ばっかり出てくるので見つけられなかった。
いや待てよ、音感がないから覚えられてないだけで他の人からしたら違うのかも…という疑念もわいたので今日はこれくらいにしておきます。

なんか最後に応募本数書きそうになる。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。