見出し画像

フリープレイタイトルプレイバック「MAFIA コンプリート・エディション」

2023年2月のプレイステーションプラス会員フリープレイタイトル、「MAFIA コンプリート・エディション」をプレイしたのでそれについて。

■基本データ
ジャンル:アクションアドベンチャー
設定:1930年代 架空のアメリカ的都市
あらすじ:タクシー運転手のトミーが、偶然マフィアの逃亡を助けたことからファミリーの仲間入りをし、だんだんとのし上がっていく。しかし権力を手に入れることは凄惨な日常へも繋がっていくのだった。

■良かった点
・超美麗なグラフィック
「まあせっかくフリープレイになったからちょっと触ってみるか」くらいで始めたのだが、まずそのオープニングのグラフィックとカメラワークにやられた。まんま映画でいけるクオリティ。
人物のグラフィックもさることながら背景の美しさと自然光表現の豊かさは出色の出来ではないだろうか。

・重厚なストーリー
ほぼストーリーを楽しむゲームと言える。単なるタクシー運転手だったトミーが、マフィアの一員として血と絆の世界を生きるスリルと厳しさが伝わってくる。ファミリーの描き方、仲間との絆など説得力のあるシーンが多い。中でも死線を潜り抜けて帰宅すると同時に恋人にプロポーズするシーンは本当に映画のようであった。

・親切設定
基本的に街の中をドライブしつつミッションの場所へ向かうのだが、ストーリーに関わらない部分はスキップできる。さらに難易度を下げれば銃の照準なども結構なアシストが入るので、サクサクと進めつつストーリーに専念できるのはよかった。ただ序盤のレースだけはイージーでやっても結構な難易度。ノーマルだとさらに鬼門らしく、何度もやり直している人が多い模様。


■気になった点
・字幕長すぎ、字が小さすぎ

日本語吹き替えがなく、字幕しか選べないのだが、文字が小さい上に長い。映画館で見る字幕とは違いすべてを翻訳してあるせいだと思うが、3行くらいズラズラ出てくる上にそのまま次の3行に続いたりする。英語がわかればなぁ…。

・マフィアの割にすぐ捕まる
街中をぶっ飛ばせば「危険運転車両が!」曲がり切れずにぶつかれば「危険運転車両が!」となり警察が即動く安全な街。他の車に近づくと簡単に乗れたりもするのだが、基本的に盗難なのでこれまた警察に追われる。とはいえ他の車と接触しないようにしてると超ジワジワ運転になるので基本的には暴走していた。
まあただ設定で警察の厳しさが変えられるのでそこまで気になるわけでもないが。

・あまりにバイオレンス
見張りにこっそり後ろから近づいて無力化する、ステルスアクション的なシーンがよくあるのだが、その後出るのが「死体をかつぐ」というコマンド。えっ、気絶じゃなくて殺してんの?とびっくりする。ちなみに某屋敷に忍び込んだ際、メイドに見つかったので無力化しようと思ったができる行動が「ぶん殴る」しかなく、気絶とかにならないものかとやってみたら普通に死体になってしまったのでさすがにちょっと引いた。当身くらいにしてほしかったがまあそれも血の掟なのか…。


ちなみにR18指定ゲームのため、上記以外にも暴力や血の表現は結構エグいものがある。そういうのが苦手な人は避けるのが無難かと思われるが、気にならない人はぜひプレイしてみては。


…という内容でほぼ書き上げていて、終盤まで来ていることはわかっていたのでクリアしたらアップしようと思っていた。
ところがその終盤のミッションが一向にクリアできない。難易度はもちろんイージーなのだが、昨日挑戦して1時間以上リトライを繰り返し、腕が痛くなってきて断念した。その内容とは「敵が飛行機に乗って逃げようとするのを、車で追いかけながらエンジンを撃って阻止する」というものだ。これがま~照準がぶれてエンジンに当たらないし、飛行機はふらふら動くし、ようやく当たりだしたと思ったら弾切れしてリロードしないといけないし、リロードして撃ち直し始めたらすぐ時間切れするしで、ほんとに難しいのである。しかもあまりにリトライしすぎたのか、コンティニューしたらしばらく銃が撃てなくなることもあったりして(もちろんクリアできない)、心が折れてしまった。

攻略動画なども見たが、「照準を合わせるのが下手」なのがどうしようもない感じ。「スティックの感度を下げればブレにくくなる」という書き込みも見たので試してみようと思うが、未クリアで終わるかもしれない。

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。