見出し画像

同じ言葉と、違う想像。

同じものを見ても違うことを思うのが人間の面白いところだ。
というのはなんか個性の違いみたいな話ではなくて、単純に
「アルファベットの略語って結構人によって想像する単語が違うよなぁ」と思っ たことによる。

たとえば、「MS」。これは何の略に思うだろうか。恐らくビジネスマンは「マイクロソフト」だが、人によっては「モビルスーツ」と思うだろう。機動戦士。

「AV」といえば男性の大半は「アダルトビデオ」だと思うだろうが一部では 「オーディオビジュアル」を想起する人もいる。ところで最近普通に「セクシー女優」という呼び名になってるな。

「PS」といえば「プレイステーション」だよね、と思っていたがオンラインゲー ム界隈では「プレイヤースキル」だったりする。(「PSが低い」とか言われる)

「PK」といえば一般的にはサッカーの方を思い出すのではないかと思うが、これ またオンラインゲーム界隈では「プレイヤーキラー」だったりする。他のオンラインプレイヤーを攻撃するプレイヤーってことですな。対人戦がキモのゲームもあったりするので一概に悪いというわけでもない。

「HP」といえばRPG好きにはヒットポイントであり、野球の中継ぎ好き(いるのかどうかしらないが)にはホールドポイントである。

ただこれが3文字になるとさすがに限定されるのか認識の差は生まれにくいと思う。「ESP」「SEO」「BBS」「KKK」、いずれも他の意味は知らないし、最後のに至っては詳しい意味も知らない。

「この予定まだBKできてなくてRSになりそうだからPDてことでシクヨロ」と言われたらブッキングとリスケとペンディングだろうと思うがこういう人はアルファベットじゃなさそうだな。

略語って何となく駆け出しの若手が漫才のネタにしそうな話でもあるなぁ。

A「こないだ街中でAV見ててな」
B「お前何やっとんねん、街中で見んな、つかまるで」
A「どうしても見たかってん。艶めきがやっぱ違うで」
B「生々しい話すな!」
A「やっぱええで、最新のオーディオビジュアルは」
B「そっちのAVかい!」
A「ところでこないだ最新のPS見に行ってん」
B「えっ、あの最新の?めっちゃええやん、どこで?」
A「渋谷。やっぱよかったでー、デザインがええな、完成したばかりの交番は」
B「ポリスステーションやないかい!」

……思いのほか続けられそうだがやめておこう。なお関西弁はインチキです。


サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。