見出し画像

秋の質問大回答編(真実Ver)

昨日のnoteでクリティカルアーツ「ウソエイトサウザンド」を発動させたことにより、被害者の方よりお便りが届いた。すいません、ほんとはパスポートすらないです。

まんまとアメリカ旅行のくだりなど騙されたので、質問投稿させてください(強引)✨

①昨今ジブリパークが話題ですが、ジブリ作品の中で自分が行くとしたらどの作品の世界が良いですか?

②自分の人格形成に影響を与えたアニメ、漫画、ゲームはなんですか?土竜さんのユーモアの源泉が知りたいです。

③三国志は誰推しですか?

おたよりの内容

まあ別に質問数に制限を設けてたわけではないしネタにできそうなので回答していきたい。

①昨今ジブリパークが話題ですが、ジブリ作品の中で自分が行くとしたらどの作品の世界が良いですか?

自分が行くとしたら?…そういう視点で見たことがなかったな。
改めて考えてみるとそんなに平和な世界ばっかりでもない。
風の谷のナウシカ→瘴気を吸って死にそうなので却下
天空の城ラピュタ→目玉焼きトーストが異様にうまそうな世界。ムスカにゴミ扱いされる点を除けばなかなか高ポイント
となりのトトロ→超平和。猫バスに乗りたいが電話が古い
魔女の宅急便→パンが上手そう。ただニシンのパイを見ると悲しくなる。
紅の豚→高所があまり得意でない
もののけ姫→開始2分くらいでアシタカに撃ち抜かれそう
千と千尋の神隠し→銭湯の労働環境がブラック
耳をすませば→作品は好きだが世界としてはノーマル
●それ以外のジブリ作品→あんまり覚えてない

ということで行きたい世界としては「となりのトトロ」とさせていただきます。子供のころフィルムコミックも持ってたし。


②自分の人格形成に影響を与えたアニメ、漫画、ゲームはなんですか?土竜さんのユーモアの源泉が知りたいです。

これは正直色々ありすぎます。アニメよりは漫画かな。アニメは実はガンダムをろくに知らないとか通ってないところがけっこうある。ユーモアと言う点からするとよく笑ってたものを考えたが、これも漫画が多い。

「ドラえもん」(藤子不二雄)→子供のころ貪るように読んだしマンガもマネして書いた。大人になっても結構普通に笑えるユーモアはすごい。オバQもかなり笑える。
「ドラゴンハーフ」(見田竜介)→中高生くらいのころ、めっちゃ笑ってた漫画。マイナーすぎて申し訳ないが。めちゃくちゃ文句を言われても「お褒めにあずかり恐悦至極」と開き直るダマラムというキャラが好きだった。
「しあわせのかたち」(桜玉吉)→そのほかの桜玉吉作品含む。話によっては呼吸困難になるほど笑った記憶がある。
「神聖モテモテ王国」(ながいけん)→パロディが多すぎて元ネタがわからないと「?」となりがちだが、ハマったときの破壊力は自分が見た中で最大級。これの影響でHNを「二酸化ガンマン」にしていた時期がある

あとは、やはり「ファミ通町内会」だろうか。ゲーム雑誌の読者投稿欄なのだが、それだけで本になるほどで、しかも5冊くらい出てる。文章ネタも4コマ漫画もハイレベル。

案の定長くなったのでゲームは割愛。FFもドラクエもスト2もメタルギアも好きです。


三国志は誰推しですか?

これは自分の中で「呉」押しなので、孫権です。ただこれは最初に三国志のゲームをやったときに孫権を使ってたからというのが大きい。のちに三国志の漫画を読んだり、小説を読んだり、三国無双をやったりといったところでちょっと変わってくるかな。諸葛亮に対抗しうる知略を見せた、ということでけっこう陸遜も好きです。
勇猛系の武将としてはやっぱ関羽かな。ゲームでもだいたい使いやすいし。間違っても孟獲とかではないです。
そういえば上に挙げた「神聖モテモテ王国」で、「三国志好きの女性にモテたい」と諸葛亮のコスプレをしたら、女性から「わたし兀突骨大王さまのファンなの。孔明大っ嫌い」と言われるシーンがあった。

ちなみに三国志知らない人は読めないと思うが、「兀突骨(ごつとつこつ)」です。


サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。