見出し画像

宣伝会議賞 脱力チャレンジ日記 23日目

23日目。23と言えば、かのマイケルジョーダンの背番号で有名だ。40代くらいの方が学生時代にはエアジョーダンなどのスニーカーが大流行していたのを思い出すのではないだろうか。中には「エアマックス狩り」なんてのもありました。スニーカー盗まれないように居酒屋の座敷でも靴を持って上がるという話も。なんのブームでも過熱したときはいろいろおかしいエピソードがついて回るものだ。

昨日、「審査漏れ発覚&おわび事件」が発生したことを書いたが、そのあとも「実は自分にも連絡がきていた」というツイートを何人か見て、「いったい全部で何人いるんだ?」と思うと同時に「これだけかぶりが発生しているということは、もしかしてかぶりやすいダジャレコピーでみんな同じになってるとか?」と思ったりした。かの有名な「シルバー7人同時受賞事件」が脳裏によみがえる。
そんな中、自分にも宣伝会議からメールが届いた。まさか!?と思いきや14万円位のセミナーが今月末まで受付中という内容だったので、側転しながらアクロバティック削除したわけだが…。

なお昨日は目標に「10本書くまで寝ない」みたいなことを書いていたわけだが、夕食を食べたあとで体調が悪くなり(やや腹具合が)、薬を飲んで横になって仮眠をとっていたら、朝だった。

いちおうそこから5本くらい書いたのでだいぶ中途半端ではあるがまぁ…多少前進している。いいんです、体調優先で。先は長いのだ。
そういえばこのnoteも、連続更新しているおかげか、ハッシュタグをいろいろ足しているからかわからないが、ちらほらとフォロワーさん以外からもスキをもらったりするようになった。基本的に一見さんと思っているが、何回か岩手の高校さんのアカウントからもらったりして、「…もしかして学校で宣伝会議賞に応募する試みがあったりするのか?」と思ったりしている。まあ参考になる内容ではないのが恐縮だが。

にしてもあと1週間で募集開始から1か月が経ってしまうということは、9月から30日が経過するということになる。ということはあと7日で宣伝会議賞募集期間の半分に達してしまうということであり、こういった小泉進次郎式の書き方をしているといくらでも文章が伸ばせることがわかった。文字数制限に達しないのが大変だ、と思っている人にはぜひ試していってほしい。

ということで今日何を書いて登録数が増えたかと言えば、「HENNGE」である。クラウドサービスをやっている会社だが、「一緒に働きたくなる人を増やす」という狙いを考えると、サービス内容がメインのコピーではなさそう。むしろ企業理念をスタイリッシュに伝えるとか、情熱を表現するとかそんなところだろうか。
昨年の協賛企業賞で「未来は、見えないパーツの集合体だ」という見田英樹氏のコピーがあったが、方向性はたぶん近い。
…いや特に根拠はないですが。しかし「HENNGE」という名前をどうとらえるかだよなー。英語で言うとChangeだが、ChangeとChallangeが近いみたいなのってこすり倒されている気もするし。

まあ好き勝手言いつつ考えていくぜよ。
あ、そういえば今日見たら課題のオリエンシートがWEB上でも見られるようになってたな。これでもう本を持ち歩かなくてもOK!持ち歩いてなかったけど!

今日の目標:CM3本
現在の登録数:80本(メモ除く)

サポートいただけた場合、新しい刺激を得るため、様々なインプットに使用させていただきます。その後アウトプットに活かします、たぶん。