見出し画像

めし日記 20210620

(昼)
・焼き肉丼
・揚げ玉の味噌汁

(夜)
・長芋と大根のバターステーキ
・にんじんのぬか漬け
・かつおの塩辛
・白米

:
1日の終わり方がいいと自然と食欲が湧いてごはんが進むものが食べたくなる。
:
今日1番驚いたのは焼き肉丼。
肉は豚肉で、塩胡椒を振ってよく揉み込み、そこに片栗粉をまぶして揚げ焼きのようにする。
焼き色がついたところに醤油と酒大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を投入。
いつもは油を熱した段階でニンニクスライスを入れるんだけど、カリカリなニンニクの食感より、アツアツのタレにニンニクを入れた方が旨味とか風味が出るのでは?と思い、後から入れてみた。
自分で作っておいてなんだけど世界一ご飯が進む焼き肉丼だった。
最後のほうに傘増しとしてキャベツをいれるが、ここは火が通らなくても食べれる物なので数十秒経ったら火を止める。
照り照りの焼き肉の上に卵の黄身を落として、一味をかけてスタミナつきそうな焼き肉丼。
甘じょっぱいタレの奥に胡椒が効いてて、絶対にご飯が止まらない魔の焼き肉を生み出してしまった。


夜は長芋のステーキ。
醤油だけのタレでも良いんだけど、照りも出て甘辛い方が好みなのでみりんを少し加えたタレで。
大根が余っていたので、先にレンジで温めて、あわせ調味料と水で少し煮る。
取り出した後バターを熱して片栗粉をまぶした長芋を焼いていく。
バターだけだと油分少なくてうまく焼けないので半分はサラダ油をいれて、焼き色がつくまで焼く。
きつね色になったらタレと大根を一緒にフライパンに入れ、とろみが出るまで火を通す。
海苔があったら絶対美味しかったんだけどなかったので鰹節を乗せて食べました。
おいしかったよ〜。口名残惜しい…
:
残りの長芋はぬか漬けへ。
:
:
モヘ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?