見出し画像

2023、私の秘密基地

一人だけの休みにパソコン机周りの環境整備していたらもうお昼だった。
家で作業しようとするとこの現象が起きる。
やっと片付け終わって大好きなクルミブレッドを食べながらカフェオレを飲む。

カフェで物書きするのが趣味だけど、最近めっきり寒くて家にこもりっきりになっている。
加えて新しいパソコンを買ってもらいパソコンメインで作業をしているので更に家にこもるようになった。

しかし、今まで外で書くのが主で家での作業は投稿前の確認やメールチェックくらいだったのでパソコン机が長時間作業用になっていない。

そこで、年明けにパソコン机の位置を変えた。
今までの配置の問題点は2つ。

『夫が覗き見すること』と『腰と背中が痛い』

今までパソコン机は入り口から入ると目の前にあって、私の背中越しに作業の様子が100%見えるようになっていた。

変更前

別に気にも留めないで作業していたのだけど、夫が何かと理由をつけて自分スペースからこちらに来て覗き見してくる。
冷蔵庫に行きながら、不必要にドア付近に来て覗く。
やっぱり気になる。集中できない。

2つ目の問題点。
パソコン机は弟Aがベビーベッドを改造して作ってくれたもので椅子がない。配置の都合もあって背もたれのないベンチタイプの椅子を使ってきた。
寄りかかって作業できないので、1時間もしないうちに背中が痛くなる。

この2つの問題点を解決するために、パソコン机を90度移動させることにした。

変更後

ドアに入って見えるのは私の横顔だけ。覗き見では見れない位置になった。
背中をつけて作業できるようになったので長時間座っていられる。
ちなみにベンチ椅子ではなく夫から一昨年くらいにプレゼントしてもらった座椅子を底上げしていい感じで配置した。

ただし、夫から完全に私が遮断されることを喜ぶのは私だけだったらしく夫から「全然見えないね」と言われる。
そこで、机に置いている棚の後ろ板を外して向こう側が見えるようにしてみた。

パソコンをたためば更に向こう側が見えるよ

夕方は宿題をする息子の様子を見ながら作業して、夜は晩酌する夫を見ながら作業する。
背中も痛くないし自分だけのスペースも確保できた。
囲われている感じが秘密基地風味で楽しい。

この配置にしてから気が付いたことがある。
パソコン机の周りにある私の作業をより良くしてくれるアイテムのほとんどが夫が買ってくれたものだった。
夫に改めて「ありがとうね」と伝えるとニコニコしながら「その秘密基地、いいね」と笑う。
「よかったら座ってみる?」と言うと恥ずかしそうに座ろうとした瞬間、机に膝を強打。
身長148センチの私サイズだったので176センチの夫にはシルバニアファミリーの家に踏み込むようなものかもしれない。

この後買ってもらったばかりのパソコンが壊れて交換になったりしているのだけど、今は快適に書き物ができている。

お腹が空いてカップラーメンにお湯を入れて戻ってきたら、秘密基地を狙っていたお姉さんがいた。

私が座っているとずっと近くにいて狙ってた

かわいいから許す!




いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡