持物ジンクスの話

私は“持物ジンクス“に縛られることが多い。

気に入って買ったものでも、その後あまり良くないことが続くと使わなくなってそれまで使っていたものに戻すということが多々ある。

バッグ、iPhoneケースが主にそれで
それが故に鞄難民になっている。

気が小さいので、嫌なことは極力起きない方がいい。
できれば毎日楽しく充実して生きていたいと思う。
自分が撒いた種という事もあるのだけど、家族や周りの人の不機嫌に対応しなくてはいけないことがあったり、何となく慌ただしくて生きづらさを感じたり。

そうゆう時「あ、この前バッグを新調してしまった」と後悔する。
そして今まで使っていたバッグに戻して安心を得るパターン。

そんなのは気の持ちようだ。
そう思う自分もいるのだけど、どうにも不安になってつい何かのせいにしたくなるのだ。

服や靴にはそうゆう感情をあまり持たないから自分の脳内が不思議になる。

今日は母の用事にお供してショッピングセンターへ。
最近あまり精神的にも落ちるようなことが重なっていたので、持物は安定のバッグとiPhoneケース、iPadにほぼ日手帳。
財布も愛用していた長財布に戻した。

鞄難民を現在も続けているのだけど、このバッグは740円という破格の値段だったのに、どのバッグよりもしっくりきて安定感がある。

安心した物を持っていると、ちょっとのことでもあまり動じなくなったりするから持物ジンクスって案外嘘でもないなと思う。


いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡