見出し画像

コロナと隣り合わせの中で決めたこと

他人の感染対策と自身の感染対策を比べてはいけない。

「それしかしないの?」
「そこまでするの?」

家庭環境も仕事の仕方も全てが同じ人はいないのだからそれぞれのやり方があって当たり前。

だから、自分のやっていることを信じる。
誰かと比べて不安にならない。

私の場合はやりすぎと思っても、やらないで後悔はしたくないと思って仕事や子供達の登園を自粛したりしてきたけど他の人が見たらその人なりの意見があると思う。

この事に関しては他人と足並みを揃える必要がない。自分や自分が大切にしたい人を守るためにやるべきことを自分なりの基準でやりたい。

私は私。あなたはあなた。
自分と違う人を責めるのではなく、聞き流す。
相手を責めないと言うだけで十分。認めるとか許容するとか考えたらまた難しくなるから聞き流して自分の基準を当てはめないことだ。

誰も嫌いにならない。誰とも喧嘩しない。

私達は形も見えない小さなものに人間としての繋がりを断たれたりしない。




いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡