91st 東京駅周辺 丸善4Fギャラリーはスルーで😊絵画の本をゴソゴソと

画像1 この日は晴れるのかと思えば、そうでもないという中途半端なお天気
画像2 この辺にお勤めの皆さんは、在宅勤務が普通になったせいか(私も何もなければ週の半分は在宅)、ノートPCを入れるのにリュックの通勤姿が増えました。
画像3 朝の丸の内中央口前の広場は人も閑散と
画像4 丸の内中央口を出て振り返るの図。極めて普通の風景😊
画像5 お昼ご飯。グランスタで購入、豆狸のいなり😊右から豆狸、ふき、蒟蒻。少ないと思われるかもしれませんが、割と朝食をしっかり食べるので。 実は先週のお昼、ちょっと食べ過ぎて後悔しまして😅
画像6 先週のある日、会社で健康診断があり朝食抜き。健診後グランスタで買っておいた浅野屋のパンを食べたのですが、お昼前に『検診後だし何かボリュームのあるものを食べよう』と思い立ち、大手町タワーの肉バルGOOD MEAT STOCKのテイクアウトを買って帰り満足気に食べた終わったところまでは良かったのですが、1時間ほどするとお腹が痛く… もう若くないので食べ過ぎ注意です…
画像7 今週、丸善4Fギャラリーは「醍醐芳晴水彩画展『主題で差がつく 透明水彩の風景画』出版記念」と「徳永陶子作品展 記憶シリーズ vol.15 ー音ー」がありじっくりと観させて頂きましたが、個人的にはさほど印象には残りませんでした。
画像8 先日、どこかの投稿におまけでつけた、Edward Hopperに関する新書が出版されたので、どんなものかと観に来たのがこの日、丸善に来た主たる目的。 今時、彼の作品はネットやアプリで全て見ることが出来るので、何か新しいことが書かれているのかと思いページを捲りましたが(前半がずっと今回出版した方の解説)特に目新しいお話はなく、棚に本を戻しました。絵を見るだけなら一枚の絵が半分ずつ印刷されているページを見るよりも、MacやiPad Proで観る方が自然です。
画像9 久しぶりの絵画コーナー。手に取るとそれぞれ興味深い。
画像10 Edward Hopperの新刊、平置きにしていることに後で気がつきました。 書店員さんのポップ付き
画像11 他にもいろいろと
画像12 「エイリアン・ブループリント 超詳細 メカ図面集」 エイリアン好きにはたまらない一冊。「エイリアン・シリーズ全6作に登場する宇宙船、車両、コロニーなど魅力的なメカ群を徹底リサーチにより超高精度でトレースした図面を、大判型のページ上に再現。 英語図面の別冊付録付きで、日・英の図面を見比べて楽しめる。」(from Amazon) ページを開くとその中に図面が織り込まれています。手間暇考えるとこれはお買い得かも。置き場所を考えますが。 うーん、エイリアンにあまり興味はないのですよ。
画像13 「カメラじゃなく、写真の話をしよう」がずっと目立つ棚に置かれているのは嬉しい。noteの投稿はこちら。https://note.com/mohxxx/n/nee8eeafe3a6c
画像14 「東京タイムスリップ1984⇔2021」タイトルに惹かれて、パラパラとページを捲ってみましたが『フーン、それで?』という印象。 知っている景色が多いので、何かを再発見する感じはありませんでした。