見出し画像

読書にKindle Paperwhite(第1世代)とHUAWEI MediaPad M3を使ってみる(とりあえず)

Kindle Voyageが…

1ヶ月前、7年前に購入したKindle Voyageのベタ褒め😅記事を投稿した。

古い機器のアルアルで、ダメ出しをすると直ったり、褒めると壊れたり。
今回は後者。
8月末、完全に息の根を止めた模様。

充電は可能だが、この画面から動かない
強制リセットをしてもこの画面
PCに接続し、ストレージが確認できれば、ファクトリーリセットが可能らしい
今回はPCに接続しても、メディアとして認識されなかった



さてどうする?

廃棄したと思っていた10年前に購入した Kindle Paperwhite(第1世代)が、棚の奥から見つかったので使ってみることにする。

10年前の初号機

背面プラスチックの『べとつき感』が気になるところだが、充電すると設定画面が立ち上がり、アカウントを設定すると問題なく使用できる。

左が機能停止のVoyage   右がKindle Paperwhite(第1世代)

ずっとVoyageを使っていたので、Kindle画面を横にスワイプする動作に違和感を感じる。

現モデルで画面を触らずにページめくりをするには、Kindle Oasis を購入するしかないのだが、今のOasisは発売から3年。次期モデルが出ても良い頃。

Kindleなので、次期モデルの機能もあまり変わらないと思うが、3年落ちモデルを定価で買う気はしない。
おまけに32GBモデルは現時点でオーダーから2〜3ヶ月待ち。
即納の wifi+4G 32GBモデルは高すぎる。

最近使用していない HUAWEI MediaPad M3 LTE 第1世代PaperwhiteKindle読書用にして、キャンペーン or 次期モデル発売を待つことにしようと思う。

左から HUAWEI MediaPad M3 LTE、  Kindle初号機と動かないVoyage




MOH