見出し画像

出窓レイアウト製作記(101)  駅の裏側その13 田植え直後の田んぼ

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。

出窓レイアウト製作記 第101回  駅の裏側その13 田んぼ

畑に続いて田植え直後の田んぼも作ってみます。
まとめて作っておいた田んぼの透明プラバンに、2mmのマスキングテープを貼っていきます。すき間は1mm程度。

マスキングが終わったら木工用ボンドを塗ります。


その上からパウダーをパラパラと撒いていきます。パウダーはマイホビーキョーサンに行って、お店にあった一番明るいナノプランツのグラスグリーンにしました。


パウダーを撒いたらすぐにテープを剥がします。半分剥がしたところ。


プラバンをひっくり返して余分なパウダーを落として、出来上がり。

実は一回失敗していて、マスキングテープを剥がしたら稲も全部取れてしまいました。
反省として

・事前にプラバンを石鹸で洗って汚れを取っておく
・幅を0.5mmから1mmにする
・パウダーをたっぷり撒く
・パウダーを撒いてから指で押さえてしっかり定着させる
・パウダーを撒いたらマスキングテープをすぐ剥がす

という点を改善して、うまくできるようになりました。

写真の下から順に作ったので、だんだん上手くなっていくのがわかりますね(^o^)


水面だけの透明プラバンと交換してみます。

これもいいんでないかい(^o^)



ご訪問の際はポチッとしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?