見出し画像

結石リターンズ day 9

「相当大変でした」
手術の翌日回診に来た執刀医はそう言った。「胆石が詰まって胆のうが腐ってました」


day 9
9/28(土)
夜は11時と4時に目が覚めたが、その後6時まで熟睡。体温は36.5℃

7時の朝食
コンソメスープにポタージュスープ
スープずくしだ

このトレイ、熱いものは右側、冷たいものは左側に載せてあって、トレイ自体も右側が熱くて左側が冷たい。
持ってくる直前まで保温と冷蔵をしてるのだろう。
一人一人メニューも違って配膳も大変だろうに、有り難いことだ。

この病院はフロアの一角に食堂があって、そこで食べたければ行けばいいし、そうでなければ待っていると食事をベッドまで運んでくれるというシステム。
で、食堂は西寄りなので天気がよければ富士山が見えるというんだが

今日もよくわからない。中央のあれがそうなのだろうか。


8時の回診。
今日もまたおへそを切って膿を出す。
今日は「ぐり」、程度か。

内視鏡は予定通り月曜日。
「手術ではなく処置ですから」
特に家族の立ち会いはいらないそうだ。
時間も午前か午後かは未定。石が細かいのだけだから楽なのか、総胆管は楽なのかわからないか、割と楽そうな口ぶり。痛くなければいいが。
「来週の今頃は退院してますから」とのこと。

あとで看護師さんに聞いたら、午前の診察が終わってからほかの先生も集めてやるから午後、場合によっては5時過ぎなんてこともあるらしい。

処置の場合は家族の同意書・立ち会いは不要だが、本人の承諾書は要るようだ。

全身麻酔ではないが内視鏡やってて動くと大変なので、鎮静剤をたくさん点滴して、終わったら今度は目が覚める薬を入れるそうな。

そのあとの経過で数値に問題がなければ、翌日か翌々日から徐々にふつうの食事になるとのこと。

10時からまた点滴
まだ流動食なので今日も点滴2本

お昼はおかゆ(重湯)、具なし味噌汁、たまご豆腐の3点セット

夕方ラグビーの日本戦があるらしいので、テレビを観ようかと思い、まずはyoutubeでラグビーワールドカップ2019を予習

なるほど
いつのまにか盛り上がってるようだ

続けて2015の南アフリカに勝った試合のハイライトを観て、少し感動(いまさら?

テレビカードを買って、イヤホン付けて、さあ前半開始

と、テレビを観ていて食堂に行かなかったので、看護師さんがベッドまで夕食を持ってきてくれた。

おかゆ(重湯)、ポタージュスープ、ゼリー

ハーフタイムに急いでかけこみ、後半へ

いやー、凄かった。
日本がアイルランドに勝つ日がくるとは!
思わずベッドの上で「うお〜」って叫んでしまった(^o^)
ワールドカップやってよかった(違


#胆石
#入院
#手術
#壊死性胆のう炎

to be continued...

結石リターンズ day 10

結石リターンズ day 8
結石リターンズ day 7
結石リターンズ day 6
結石リターンズ day 5
結石リターンズ day 4
結石リターンズ day 3
結石リターンズ day 2
結石リターンズ day 1
結石リターンズ day 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?