酒飲み男子のダイエット日誌#09

こんにちは、Yas之助です。

本シリーズまとめはこちら

ダイエット…何週目?3?4?

の今!

昨日は前職の大先輩が定期的に開催していただいているワイン会に出席してきまして、それはそれは高価なワインをおこぼれ的に頂いてきました。
それはそれは美味しかったです。おそらく人生で次に頂くことは…まぁないと思っていいでしょう。

その後は俺のスパニッシュに行き、大衆的なスペイン料理で安心しながら飲み食いしてきました。

なかなかに酔いまして、もうどうにでもなぁれ!と帰りにしっかりとコンビニで色々買って深夜食いしてしまいました。

今日起きでもう怖いですよね。体重計乗れない。

一日絶食し、コーヒー飲んでひたすら利尿作用を実感し続けて、
なんと一日でチャラに!!

ふぅ、危なかったぜ。今日はジムにも行ったし。
上出来でしょう!


さて、以下は昨日、返ってきてから泥酔した勢いで書いたものです。
もうこっちは完全に日記って感じですね。


皆さん、座右の銘、というものはありますか?

諺でも、有名人の名言でも、親から言われたことでも、
この言葉は私の生きる上での指針なんだ!みたいに思えるもの。

私はありませんでした。

もし就活とかの面接で聞かれたら、こう答えよう、とかは予め用意しておきますが、内心は、

…それ聞いてどうすんの?なに、その座右の銘聞いてその人わかった気になんの?浅いわぁー。その考え浅いわぁ…

みたいに思っていました。

思っていましたが、何故思っていたかと言うと、ただ自分になかなか座右の銘的にズバッと言えるものがなく、それになんとなく引け目を感じていて、なんとか正当化しよう!という観点からそんな事を思っていたのです。

ただ、最近になって

これが座右の銘だ!なんて思ってはいませんでしたが、

あれ?なんかしらんけど、いっつもこの指針で物事考えてるな…というものはあるなぁと感じ始めました。

それが…(前にすでに書いていますが)

「人生、楽しんだもの勝ち」

です。

なぁんだ、そんなのかよ。拍子抜けだわ。

と思って頂いてる方。

あー、その人は、この座右の銘に対して、浅い考えだなぁーと思っているんだろうなぁ…

と思うと、逆にワクワクといいますか、よっしゃよっしゃと思えてきます。

根底には、

自分の本心、本性なんか、そう簡単に他人にわかってもらいたくない

みたいな、凄いひねくれた思想があるのです。
あるのだからしょうがない。うまく付き合わなければ。

それと同時に思うのです。

この世の真理は、きっとシンプルかつ単純なのだと。

物事の途中は複雑でも、最終的に行き着く答えは、認めざるを得ないほど、単純かつシンプルであってほしい。そう、願望。

そんなことを、オイラーの公式に、リーマン予想と素数分布との関係性に見出すのです。
(あ、ただの数学にわかオタクってだけです)

人は何かを判断する時に、常に時間があるとは限らないのです。

あ、それ、ちょっと一日二日考えても良い?

なんてできることは少なく、殆どの場合、その場でパッと判断して行動しなければいけない。

そんな時に参考にする指針、座右の銘が、なんか意味深な、噛みしめれば噛みしめるほど味が出るようなものだと、ぱっと判断できないと思うのです。

すぐさま判断するには、二噛みくらいしたらすぐに出る味くらいのものでなければいけない。

そうなると、できる限り単純かつ、明白なものであったほうが良いと思うのです。

人生、楽しんだもの勝ち

凄い単純ですよね。

えー、これ楽しいかな、つまらないかな、どっちだろう…つまらないだろうからやめよう!

これくらいの単純さが、最終的に導かれる公式であってほしいと、切に願うのです。

ただ、そこに行き着くまでの過程はとても複雑である、それがまたまたたまらないのです。

ただただ四則演算で導かれたくっっそ簡単な公式なのではなく、

もうほとんどの人は理解できない、まじで意味わからん過程を経て、最終的に行き着くのが、え?そんな単純なことなの?そんなん言われてんでもわかるわwwww

みたいなのが美しいと思うのです。

だからこそ、お前って単純だなぁwwwなんて言われると、ひねくれた自分は、少し嬉しくなります。

人が最終的にさらけ出すのは単なる、喜怒哀楽です。

いや、冷静に考えてね?
常識的に考えると
まぁ、普通に考えれば

なんて私知性的に物事考えます、みたいに装ってても、
結局はその延長線上で、自分の喜びや、怒り、悲しみ等々を言いたいだけなのです。
これは批判というより、人というものはそういうもので、それをするからこそ尊いと思うのです。

本シリーズまとめはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?