見出し画像

私とフィンランド語

可愛い可愛いこのピンバッジは荻窪の大好きなフィンランドカフェ
istutさんで購入したもの。
フィンランド語というところだけでなく、フィンランド好きなら必ずや「グッ」と来るこのデザイン!

このデザイン!つい全種類購入してしまった。今の時代に寄り添ったメッセージ!いいわぁ大好き。

画像1

私、フィンランド語を学び出して5年くらい経ちます。
2017年には無謀にも独り2ヶ月フィンランドへ飛び込んだり。
大人になってからこんなに勉強してるのが不思議な時期もありました。

今もクラスには通い続けているのだけど、
仕事が終わらずに通えない事が半分以上…
(授業料がその分、無駄になってしまう悲しみ)

仕事上の自分のポジションも変わり、仕事の量(質)も変わり…
中々両立が難しくなってきてしまいました。
土日も仕事の本を読んだり、なんだかプレッシャーが大きいんです。

今のフィンランド語のクラスが大好きだったので
頑張って継続したかったのだけど
先生に相談して週末クラスに転校を決めました。
しばらくは繁忙期なので復習クラスへ入ることにしました。

早くフィンランドへ行きたいなぁ。
JUOPPOLALLIイベントも実施できるようになりたい。
フィンランド好きをフックに水面下で動きそうな某プロジェクトをちゃんと動かしたい!

楽しい2021年になりますように。
来年も楽しくフィンランド語を学べますように。